ここから本文です

バンコク経由で中国に行く場合、円から人民元への両替は、バンコクのsuper richで...

ken********さん

2018/5/909:25:27

バンコク経由で中国に行く場合、円から人民元への両替は、バンコクのsuper richで行うのか、中国でATMクレカキャッシングするのか、どちらが得ですか?ご回答の理由も教えてください。タイ 海外旅行

閲覧数:
56
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2018/5/923:08:37

ATMでのキャッシングがお得です・・・・と言う回答ばかりですが、全て間違いです。

スーパーリッチでは(タイ国内ではどこでも)、日本円から直接、人民元には両替できません。

<日本円→タイバーツ→人民元>と2段階での両替になります。

2段階の両替は手数料が2度取られるので、損だ、と言う回答がありますが・・・間違っています。

まずは、スーパーリッチの両替レートを見て下さい。
https://www.superrichthailand.com/#!/en

日本円→タイバーツの両替手数料は0.2%です。

タイバーツ→人民元の両替手数料も0.2%です。

要するに、2段階の両替でも、合計で0.4%しか手数料はかからないのです。

クレジットカードのキャッシングでは、繰り上げ返済手数料などで2%前後の手数料がかかるでしょう。

要するに、クレジットカードのキャッシングより、スーパーリッチでの両替の方が圧倒的に「お得」ということです。

<両替レートの見方>
両替レートの「Selling レート」と「Buying レート」の差額の1/2が手数料になります。

質問した人からのコメント

2018/5/12 14:39:34

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pea********さん

2018/5/921:18:12

ATMでのキャッシングが最安です。
バンコクで日本円から両替えすれば一度タイバーツに替えてから人民元に両替えしますから手数料が二度かかります。

一部の後進国を除いてATMでキャッシングがもっとも有利です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2018/5/913:35:49

クレジットカードで国際キャッシングが一番得になります。金利2%位とカードによってATM手数料が200円位付く場合がありますが、それでも中国の市銀行で両替するよりも得になります。

バンコクで円から元に両替する場合は、一端円からバーツに両替して、次にバーツから元に両替になります。その都度手数料が取られますので、中国の市内銀行で円から元に両替するよりも損になります。

ただしクレジットカードでキャッシングする場合、万が一キャッシングできなかったり、カードを呑み込まれたりするリスクがありますので、予備として現金(円)も持って行った方がいいと思います。

hoi********さん

2018/5/910:28:54

スーパーリッチは日本の銀行と違い手数料はかなり安い。どちらが得かは判断できないが、ATM手数料次第で変わってくるし、金額が多ければATMの方が有利かな。

sue********さん

2018/5/910:02:57

円→バーツ→人民元 への 二重両替 業者から 見たら カモです。

http://www.chn-pc.xyz/atm.html

jou********さん

2018/5/909:31:37

入国すると地下に市中と同じレートの両替所ありますが
出国税取られると思います
空港で両替すると1万円で市中より220B悪いです