ここから本文です

0歳から子供を預ける親について。

アバター

ID非公開さん

2018/5/912:09:56

0歳から子供を預ける親について。

姉が保育園の先生ですが、0歳から子供を保育園に入れてる親は子供の育て方なんて知らない、親と過ごす時間より保育士の方がずっと一緒にいるし、母親が迎えにきても喜ばない子もいて、それをみて母親が怒り出すという話をしていました。たしかに朝イチから夜7時まで保育園で過ごし、夜寝るまでのせいぜい1,2時間程度しか親と会わず、その中でご飯作って食べるのとお風呂だけって感じですよね。
自分で育てないのならなぜ子供を作ったんですか?子供さんが不憫に思えるのですがそんなこともないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2018/5/912:32:23

うちは共働きなので8ヶ月から預けました。何歳からがいい悪いの問題ではないかと思います。
ずっと一緒にいることが育てる事とは違うと思いますし、保育園に預けてないお子様と一緒になった時に協調性、語彙力、体力面など預けててよかった面がいっぱいある事に気づきました。
子供と1日中一緒にいて、その上旦那様のお世話もしてと自分の時間なく鬱になられるお母様がたくさんいるのも事実です。
迎えを喜ばないのは保育園が楽しいからや、家に帰っても親が相手にしてくれないからではないでしょうか?
子供は成長して自立していきます。その手伝いを親がしたり保育園が手伝ったりとそれだけの話です。不憫かどうかは人それぞれ感じ方が違うと思いますが、我が家はその分休日にがっつり公園巡りや昆虫採集、スポーツ観戦に季節の遊びなど一緒にしておりますので笑顔絶やさない子供に成長してくれてますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/1401:25:05

なるほど
    こちらのご回答で疑問が解決しました。
    親といることが全てではないですよね。
    寂しい中でも学ぶことがたくさんあるということですね。
    誰かをディスってしまうのでこう言った匿名のところで質問させていただきましたが疑問が解決して感謝しております、ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/32件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

squ********さん

2018/5/1209:08:05

別に不憫じゃないですよ。

ずっと一緒にいること=育てる

じゃないと思いますよ。

何かを育てたことがありますか?
基本的に育つのはそのもの自身なわけで、育てる側というのは基本見守ったり、未熟でできないことをサポートすることくらいしかできないんですよね。

育てる

って経験がない人は、
安易に一緒にいる時間が少ない=育てる意思がないとかいいがちかな、と思います。

子供も育てて、働いて税金おさめて、
日々を精一杯がんばって生きて、
その上社会貢献してるのに、
どうしてこういう意地悪を言われなきゃいけないのか。

ish********さん

2018/5/1206:12:26

私は1歳から保育園に子供を預けていましたが、確かに家族よりも保育園で過ごす時間のほうが長いです。
気持ちとしても私より、保育園で育てていただいているという感謝の気持ちが今でもあります。

それは一人っ子である息子に兄弟体験をさせてもらえたこと、親ではなかなか体験させてやれないこと(全身泥んこになって遊ぶこと、園児とのケンカ、遠くへ歩いて散歩などいろいろあります)を体験させてもらえたからです。

しかし、そのような体験をさせたいために保育園に入れたわけではありません。保育園は福祉施設です。「保育に欠けた家庭のため」の施設です。様々な事情があり、両親ともに働かなくては生活できない、病気の家族を看病・介護しなくてはならない、ひとり親である…など家庭で育てられない環境にあるから子供を預けるのです。

保育士の資格を持っている質問者さまのお姉さん…保育士とはどのような職業か、保育園とはどのような場所か、知らないわけではないでしょう。

今一度、保育園とはどのような所なのか?について確認してください。

そうすれば、質問者さまの

•自分で育てないのならなぜ子供を作ったんですか?
•子供さんが不憫に思えるのですがそんなこともないのでしょうか?

という疑問も自然と答えが見つかるでしょう。

また、母親が来ても喜ばないというのは幼すぎてまだ認識できないだけだと思います。
1歳から保育園に預けた私の息子に関していえば、遊びに夢中で私が迎えに来たことに気がつかないことはありました。
しかし、私が迎えにいって喜ばないことはありませんでした。親子の絆は時間ではなく質です。

my_********さん

2018/5/1202:42:10

子育てをするために子供を産んでるわけじゃないからです。

子孫繁栄という観点から言えば、不憫でもないし、大きな社会貢献ですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nan********さん

2018/5/1201:19:00

そもそも論で、子供の育て方を知っている人って子育てが終わった人だと思うのですが…。これから育てようとしている人が知っているわけがない…。親も学びながら子供と成長して行くんですよ?それに、今は保育園も幼稚園同様教育の場と変化しつつあります。私の知っている保育園はすでにその姿勢で子供たちを見ています。国もそのように動いています。お姉さまの保育園は保育だけしている出遅れてる保育園なんだなぁと思いました。と前置きしつつ

保育園は子供を見る人(保育士)、
ご飯を作る人(栄養士と調理師)、
掃除をする人(清掃員)、
怪我や体調不良を判断する人(保健師)、
園の運営を管理する人(事務員)
と分担されていますよね。
仕事に行く前、後の数時間に保育園では分担されている仕事を、ひとりでこなす母親はそれはそれは大変ですよ?
保育園に預けるのだって、子供一人をポンと渡すだけではありません。子供のためにしていることがたくさん有ります。
家での様子を記載する連絡帳(何時に寝て何時に起きて何時にご飯食べて、お風呂に入ったか、うんちは出たか、熱は?ご飯は何を食べて何を残したか等を書きます。)
日中に使う着替えやおむつの準備、
よごれものを入れるかごに袋を掛けたり、
持ち物すべてに名前つけや指定の手作りエプロン・布団カバーや枕の準備(季節毎に薄手のものや厚手のものに取り替えます)
お迎え時に具合が悪そうだったと言われれば、そこから病院へ駆け込み(1時間はざらにかかります。)
買い物をして、
大人の分を取り分ければいい月齢の子供ならまだいいですが、0歳であれば離乳食で別メニューなので大人と子供の2回料理をします。
掃除も洗濯も後回しで、とにかく子供が寝るまでの時間は精一杯子供の世話をし、一緒に遊んで、寝た後は後回しにしていた洗濯と掃除、保育園に預けてる間に子供が困らないよう上記記載の準備を夜な夜し、やっと寝れると思ったら夜泣きをされて寝れないというのはよくある話です。

24時間一緒にいることが子育てではなく、その子のことをちゃんと見ているか ではないでしょうか。

個人的な意見ですが、保育園では月齢にあった遊びや家ではしないような(泥んこ遊び等)をするらしく、子供の成長にはむしろご家庭で保育されるより良いように思います。子供の成長にもいい 親も働けて家庭の経済が安定する。良いことだらけ♪保育園に預けるのは可哀想 育児放棄だ!なんていったいいつの昔話をしているのやら。

専業主婦で子育てされている方でも1歳になるのに離乳食を作るのが面倒だといってミルクしかあげていないという方や、仕事をやめてお金がないからと何日も同じ服を着せている方もいますよ?ごく一部ですが…。この状況下でも自分で子育てしてると言えるのでしょうか?
保育園=育児放棄ではありません。
楽したい、子育てしたくない、という方も中にはいると思いますが専業主婦同様ごく一部です。

chi********さん

2018/5/1123:13:17

保育士をしています。
正直、0歳から保育園に預けられるお子様を不憫に思った事もありました。しかし、保育士としての経験を重ねていく度に、自分の考えは変わりました。私は、看護師さんのお子様が多数通う、保育園で働いているんです。
それでも、お子様が可哀想と思う事も少なくないのは事実ですよ。ただね、懸命に働く母の背中程、大きな物はありません。そして、我が子を犠牲にして守られた命が多数ある事を忘れてはいけないと思います。子どもが可哀想。と言う意見はあって良いと思います。しかし、その犠牲があるからこそ、成り立つ未来がある事も忘れてはいけないですよね?
若い頃は理解の出来ない現状でした。しかし今は、だからこそ、保育士として子ども達にたくさんの愛情と、ご両親の愛情を子ども達に伝えて行きたいと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる