ここから本文です

個人医院の選び方について。みなさんは個人医院を選ぶときはどのような基準で選び...

tek********さん

2018/5/912:14:38

個人医院の選び方について。みなさんは個人医院を選ぶときはどのような基準で選びますか?
家から近い、医師との相性、口コミ、治療実績とかですか?その他?

閲覧数:
27
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ing********さん

2018/5/913:46:35

専門・・・一口に内科と言っても消化器とか循環器とか
呼吸器とかありますから、例えば高血圧症の継続診療を
希望して新しい医師を探す場合は循環器内科を得意とする
開業医を選びます。

その医師が得意としない領域の病気で無理にその医師に
かかると関係が上手くいかなくなることがあります。

一番、多いのが本心では精神科診療を希望しつつ心療内科
を受診するケースです。
心療内科は下痢、失神、喘息などを診療する内科の一部門
であり、心療内科医は精神科診療はできません。

心療内科=吉野家、精神科=個人寿司店
みたいなもので、心療内科で精神症状の治療を望むことは
吉野家に行って寿司を出せと言うのと同じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる