ここから本文です

〔USBメモリ〕に格納した複数〔iso〕ファイルを 個別に指定してライブOSを起動さ...

sun********さん

2018/5/914:11:57

〔USBメモリ〕に格納した複数〔iso〕ファイルを
個別に指定してライブOSを起動させるには_2
どう改善したらよいでしょうか? (長文)

◆〔エラー現況〕

(1)作成したUSBメモリを差して電源オンすると真っ黒な画面になり
その左上でカーソル点滅

(2)F10を押しBIOSへ入ろうとするが言語(日本語)選択が出来ずに固まる

(1)はUSBメモリからブートするのに〔grub2〕だけではダメのような気がする
(ブートローダの振る舞いが変で下記のmenuentry云々まで進んでないようだ)

(2)は原因すら想定できない
-----------------------------------------------------------
(参考ページ)
「grub.cfg 設定 grub2 casper」の4語入力し検索ページを元に選択
(1)https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A7YWOSoBdPJaEjYAyzGJBtF7?p=g...
(2)Grub2を使ったマルチブートUSBメモリ・・http://transitive.info/2012/12/20/usb-multiboot-grub2/
(3)USBメモリ内にある複数isoイメージをGRUB2で起動させる・・http://norian.blog50.fc2.com/blog-entry-92.html
-----------------------------------------------------------

〔USBメモリ作成手順〕

(1)USBメモリにFAT32の1パーティション,ラベルは'USB_GRUB2',bootフラグを設定
(2)USBメモリのデバイスは「dev/sdd」
(3)起動しているFedora26から〔grub2〕をUSBメモリのMBRにインストール
#grub2-install_--no-floppy_--root-directory=/run/media/'ユーザー名'/USB_GRUB2_/dev/sdd
この結果,/dev/sdd1には「boot」フォルダが生成される
(4)「boot」配下に「iso」フォルダを作り、その中に「iso」イメージファイルをコピー(本件の場合は2つ)
(5)以下で記入されてる「menuentry ・・・ }」を1組として2つテキストエディタで作り
/boot/grub2/grub.cfgとして書き込む

「menuentry ・・・ }」の記述内容はすでにハードディスクにインストール済みの
/boot/grub2/grub.cfgからコピーし参考ページを見ながら修正

現状の\\USB_GRUB2/boot/grub2/grub.cfgは下記のとおり
-----------------------------------------------------------
menuentry "konalinux-4.0-black_i386.iso" {
loopback loop (hd0,1)/boot/iso/konalinux-4.0-black_i386.iso
linux (loop)/casper/vmlinuz boot=casper iso-scan/filename=/boot/iso/konalinux-4.0-black_i386.iso ro quiet splash locales=ja_JP.UTF-8 net.ifnames=0 init=/lib/systemd/systemd quiet splash
initrd (loop)/casper/initrd.lz
}

menuentry "Peppermint-8-20180203-i386.iso" {
loopback loop (hd0,1)/boot/iso/Peppermint-8-20180203-i386.iso
linux (loop)/casper/vmlinuz boot=casper iso-scan/filename=/boot/iso/Peppermint-8-20180203-i386.iso ro quiet splash $vt_handoff
initrd (loop)/casper/initrd.lz
}
-----------------------------------------------------------
で、まずはテストとして多数あるisoから

KonaLinux-4.0-black_i386.iso
Peppermint-8-20180203-i386.iso

の「2つのisoの選択起動が出来れば」を本件の目標にしてます
第2段階で10本、第3段階で、いわゆるddモードで複写しないと
うまくインストールできない、〔Debian9.1.0〕や〔Mageia6〕を
含めて行きたい

(PS)
Rufus2.9を用いてLinux-ISOイメージを展開したUSBメモリはそれから起動できます
その展開時には一瞬ですが「Syslinux3.?」というメッセージが上がります
(当方はRufus2.9のスペックは理解できてませんが)

USBメモリのMBRにはSyslinux中のmbr.binをコピーしPBRにgrub2という
ガイドもあるがgrub2-installがFAT32であるPBRにはインストールできなかった

USBメモリからの起動はgrub2だけでできるのかも不安

システムは
HP-compacのD310,D320の2機種で
D310_セレロン1.7Ghz,D320_ペンティアム4-2.5Ghzです

2基ともBIOSモード,USBデバイスが優先して起動に設定済み

補足〔補充質問〕
1..
あるLinux-ISOをUSBメモリに展開しているRufus2.9は、USBメモリの
MBR,1パーティションのPBRには何を書いているのでしょうか?

2.
当方の現システムでも展開されたLinux-ISOが起動するのに
多数の事例がある本質問でのgrub2で起動しないのは
条件にある不整合とは何か?

3.
仮に適当な2,3のファイル1組みをISOに変換させて
RufusでUSBメモリに展開させ、そのUSBメモリが起動まで進むか
(当然grub2メニューは出現しないが)試してみたらどうでしょうか?

閲覧数:
196
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/5/1219:47:27

>USBメモリからブートするのに〔grub2〕だけではダメのような気がする
>USBメモリからの起動はgrub2だけでできるのかも不安

GRUB 2だけで充分なはずです。日常的にLinuxを使うわけではないので詳しくないのですが、USBメモリをGPTにしてGRUB 2で2つのディストリビューションをデュアルブートにすることはできています。しかし、ISOイメージをしかもMBRでマルチブートにするとなると少し違うようです。

GRUBをUSBメモリ等にインストールする場合、通常は、
grub-install --no-floppy --root-directory=/media/...
とするはずですが、
>grub2-install_--no-floppy_--root-directory=/run/media/'ユーザー名'/USB_GRUB2_/dev/sdd
となっていますが、これでもよいのでしょうか。私にはよく分りませんが。

FAT32のパーティションを作成していますが、その開始位置はどうなっていますか。通常、第1パーティションの開始セクタはセクタ2048だと思いますが、だとするとMBRの場合、MBRであるセクタ0より後方のセクタ1~2047までの間にGRUB 2がインストールされるのではないでしょうか(GPTディスクをBIOSモードで起動するときは、セクタ34~2047の領域を未割り当て領域ではなく"BIOS Boot Partition"にしておく必要があるようです)。

GRUB 2は特定のパーティションにインストールすることは推奨されていないようですが、それを利用する人もいるようです。
例えば、
https://www.webzoit.net/hp/it/internet/homepage/env/cs/bootstrap/mu...
など。

とりとめのない回答で申し訳ありません。とりあえず載せておきますが、あまり参考にならないようでしたら、あとで取り消しておきます。

  • 質問者

    sun********さん

    2018/5/1313:22:37

    ご回答ありがとうございます

    2度目のほぼ同じ質問投稿でしたので
    貴兄に限らず頻度高く、確認してませんでした

    すみません。後ほど継続返信をします

    //

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

not********さん

2018/5/1010:22:37

Linux初心者の素人で申し訳ないですが、EFI(ESP)とMBRの起動シーケンスが違うため、古いシステムにはMBRで作成しないと起動できなかったと記憶しています。
…見当違いでしたら申し訳ありません。

tan********さん

2018/5/914:33:44

USBのパーティションを分割し、それぞれに一つづつ入れてみてください