ここから本文です

築30年です。 2~3日前から台所で羽アリを2匹見かけました。 床下はコ...

jas********さん

2018/5/917:17:41

築30年です。

2~3日前から台所で羽アリを2匹見かけました。

床下はコンクリートです。
庭の木も腐ってはいません。

今年に入ってから耐震を調べてもらい、4以上で、床下も見て

もらって問題なしと言われました。

主人はまったく気にしていないです。
毎日家が壊れたらどうしようと悩んでいます。

アドバイスなどよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

林 清隆さんの画像

専門家

林 清隆さん

2018/5/921:47:08

はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)を行っています、建築士の林と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

「耐震4以上」というところがよくわかりませんでした。耐震診断の評点が4以上ということは普通にはないくらい、強い耐震性です。評点⇒判定の関係は以下の通りですが、念のため再度確認されてはいかがでしょうか。結果、高い耐震性であればとても良いことです。

0.7未満⇒倒壊する可能性が高い
0.7以上1.0未満⇒倒壊する可能性がある
1.0以上1.5未満⇒一応倒壊しない
1.5以上⇒倒壊しない

建物の耐震性が十分高い=蟻害などの劣化によって耐震性が下がっても余裕がある、と考えることはできると思います。

とはいえ部分的に蟻害が生じても良いとはいえず、築年数を伺うと定期的な消毒を継続(保証も継続)してもそれほどもったいないとは思いません。まずは点検と見積りを兼ねてシロアリのプロの方に見て頂くとよいと思います。奥様が安心するためにもそういう手続が必要ではないでしょうか。

また、シロアリ=床下とは限りません。どこかで雨漏りなどが生じていて、そこでシロアリが発生している場合もあります。耐震診断の際の劣化診断がどれくらい詳しく行われたかわかりませんが、別途、インスペクションを実施してもよいかもしれません。

我々も住宅の調査を行っていて、建物の状態と住まわれている方のご安心は別物と感じることがあります。結果的に安心するためだけのコストになったとしても、それはコストを掛けて結果を見なければ分からないことです。万が一に対する備えにもなります。

奥様のご安心のために何ができるか、ご主人さまとご一緒に考えていけるとよいですね。

ご参考になれば幸いです。

• 質問者

jas********さん

2018/5/1120:54:35

とて親身に答えて下さってありがとうございます。
    耐震についてですが、私の勘違いで「1.474」でした。
    床下は診断に来てもらう事にしましたが、シロアリは床下だけではないとは知りませんでした。
    屋根裏も見てもらおう思います。
    立て続けに質問なのですが、ミサワホームの物件でリフォームは壁を取っ払うと耐震が下がるミサワ独自の建築と言われました。
    水回りはリフォーム済、外壁も一度塗り替えてます。
    あと25年は住まないといけません。
    大丈夫なんでしょうか…。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/14 22:35:52

あれ以来、羽アリは見ていません。
ですが、心配なので点検に来てもらう事にしました。
ありがとうございました。

回答した専門家

林 清隆さんの画像

林 清隆

ホームインスペクター

マンション、戸建てともに診断実績豊富で指名率も高い住宅診断士

建築士として住宅などの設計を手がけるかたわら、株式会社さくら事務所のホームインスペクターとして活動しています。 これまで数多くの物件のホームインスペクションを行ってきましたが、その経験を生かして、住宅取得時の疑問等にお答えできればと思います。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

she********さん

2018/5/918:52:29

2匹程度では気にする必要もありません。
今年、床下点検して問題ない状況から、羽アリが発生する程シロアリ被害は進行しません。
ご心配には及びません。

どうしても心配なら業者さんやホームセンター等へ無料点検を依頼するしかありませんが、被害の有無に関わらず、防除消毒は勧められますので、ご承知おき下さい。

zs6********さん

2018/5/917:28:37

白アリの羽蟻でしょうか? クロオオアリ、トビイロケアリなどの地中に巣を作る蟻の羽蟻でしょうか? どちらかで対策がまったく違いますので、蓋の有る小瓶にでも入れて退治業者に見せて相談されるのがよろしいと思います。

nor********さん

2018/5/917:20:45

まあ築30年ならいろいろありますよね
白アリ駆除の薬を撒いたり、業者に依頼するなどしてみれば?
応急処置位できるでしょう
白アリに繁殖されまくる前にやった方が良いですよ

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%99%BD%E3%82%A2%E3%83%AA%E9%A7...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる