ここから本文です

競馬の勝利って、調教師、騎手、どっちの貢献が大きいんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/917:59:15

競馬の勝利って、調教師、騎手、どっちの貢献が大きいんですか?

閲覧数:
139
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2018/5/920:31:03

○競馬の勝利って、調教師、騎手、どっちの貢献が大きいんですか?

●勝った時の配分が違います。
調教師の方が圧倒的に多いことからも、貢献度が分かります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sh1********さん

2018/5/1014:31:12

調教師
調教師の成績がよくないと、リーディング上位は騎ってくれないし……
いい馬も集まらない
ローテーションを決めるのも、鞍上を決めるのも調教師
そもそも競馬サークルで「先生」と呼ばれるのはテキ、調教師だけ

bla********さん

2018/5/1014:27:03

調教師です。
馬は 夏は涼しい北海道で走りたいなぁ~!
とは 言わないから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2018/5/1001:10:36

美味いステーキって、生産農家、調理人、どっちの貢献が大きいんですか?

という質問に似ているんじゃないですかね。

短時間ながら、一瞬のミスも許されない騎手(調理人)と、小さなミスなら修正できても、長時間かけての仕上げを要求される調教師(生産農家)のどちらが貢献しているとは言い切れないと思います。

ただ、馬(肉)が仕上がっていなければ(良い肉ではなければ)どんな乗り方(焼き方)をしても、勝てない(すごく美味くはならない)ので、調教師(生産農家)の仕上げが根本にあるとは思います。

仕上がっていない馬(上手に育成できなかった肉)を使っても、そこそこの状態にするのが、一流の騎手や調理人だとも思いますが、限界はあるでしょう。

たしかに、能力が低い馬に乗った名騎手が、最大限に能力を引き出して大穴を開けることはありますが、他の能力の高い馬にのった騎手が、ノーミスでプラン選択ミスがなければ、そのようなことにはならないと思います。

ご参考になれば幸いです。

tap********さん

2018/5/919:53:48

騎手。

調教師って、もう馬に乗れない馬鹿ばっか・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2018/5/918:38:11

馬主さんも、調教師、騎手、その他厩舎員、みんな役割は違うと想いますが、関係者全員の熱意と技術、経験、全て不可欠ではないかと……。

競馬は、騎手と調教師だけでは成り立たないですよねぇ?