ここから本文です

バイアステープの代用について。

アバター

ID非公開さん

2018/5/918:11:41

バイアステープの代用について。

いま甚平作りをしています。
作り方に「パンツ(ズボン)の裾にバイアステープをつける」とあるのですが、バイアステープを買い忘れてしまいました。

生地がたっぷり余ったので、生地を細長くカットしてバイアステープとして使うことはできないのでしょうか?

閲覧数:
471
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b1n********さん

2018/5/918:17:16

もちろんできます。
もともとバイヤステープは共布から作るものです。
45度の斜めに線を引いて、好みの幅に切ってアイロンで折り目をつけてください。長さが足らなければ継げばいいです。
しょっちゅう作る人はテープメーカーを使うと便利です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/13 23:38:27

ご丁寧にありがとうございます。斜めに切るのですね!知らなかったです。とても勉強になりました。他の方も皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2018/5/921:36:45

共布でバイアステープを作って使うのはもちろんOKですし
パンツの裾ならそもそもバイアスを使わずに折り返しても
いいのではありませんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2018/5/918:44:28

opa********さん

2018/5/918:17:00

斜め45度に裁てば、大丈夫です。