ここから本文です

介護事務について質問です。 現在介護レンタルショップを経営しており、レセプト...

yam********さん

2018/5/918:14:29

介護事務について質問です。
現在介護レンタルショップを経営しており、レセプト関連は他業者に委託しています。

しかし委託料が高いことと身内が手伝ってくれるとのことで自分たちで管理し

ていこうと思っております。

ただ今まで委託していたのでいきなりその仕事を未経験でも締め切りまでにこなせるのか不安です。
レセプト作成ソフトを使い管理していくことは可能でしょうか?
介護事務の経験者の方の意見、同じ境遇の方の意見お待ちしています。

閲覧数:
140
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2018/5/918:47:03

委託していた業務範囲がレセプト作成のみということであれば、
ご利用者人数にもよりますが、ソフトがあれば自社で対応は可能
かと思います。まずは現在の委託先等にも聞いて、1件当たりの
作成等にどの程度の工数があるのかなどは確認した方がいいと
思います。

PC操作等が問題のない方が行うのでしょうか。
そうでない場合には、ソフトに慣れるまでは操作するのは大変
と感じると思いますので、トラブル時にきちんと対応してくれ
るソフト会社を選択しておかないと大変になります。

また、作成したレセプトを国保連等に送付するのは持参や郵送
を想定しているのか、インターネット伝送を想定しているのか
によっても揃えるべきものが変わります。
インターネット伝送の準備は使用開始が出来るまでに2か月は
かかりますので注意が必要です。

介護報酬の請求は国保連等にあげるとして、ご利用者への請求
業務等はどうなさるのでしょうか。
多くは介護請求ソフトで報酬請求も、利用者請求も行う事が
多いのですが、それも自社で行うということでしょうか。

業務の範囲とボリュームを見定めないと、一気に委託を引き
あげるのはリスクが高いと思いますので、そのあたりをもう
少し明確にされた方が良いと思います。

  • 質問者

    yam********さん

    2018/5/922:28:55

    詳しい回答ありがとうございます。

    現在の委託状況は国保連への請求までと
    利用者様の負担金額をうちにデータで送ってもらい
    うちでそれを元に請求書を作成し集金しています。

    未経験の者が一人増えますので将来的にはこなせるのかなと思っております。

    ソフトを使用し実際にレセプト作成~国保連に請求は見よう見まねでも可能でしょうか?
    パソコンスキルはある程度あります。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/10 17:58:36

丁寧に説明していただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

did********さん

2018/5/1016:53:00

福祉用具の保険請求なんて、ほかのサービスに比べたら簡単ですよ。外部委託するほどの作業じゃないです。

ただし、事業所内に保険請求の経験を持つ人がいないなら、業務フローを確立するところからですから、結構苦労すると思います。
行政によっては、介護事業者向けに保険請求事務の講師派遣とか勉強会をやっているところもありますから、まずは介護保険担当課に相談してみたらどうですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる