ここから本文です

公立高校の先生って教員免許無くてもなれるものなんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/918:39:44

公立高校の先生って教員免許無くてもなれるものなんですか?

補足あと、免許ない人が担任持ったりとかってあるんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2018/5/1020:36:38

原則として高校教諭の免許が必要です。
総合学習や特別活動(ホームルーム活動)、道徳(高校はないけど)も免許がなければできません。
主に小学校で総合学習で地域のおじいさんおばあさんが地域の歴史や戦争の話をすることがありますが、あれもおじいさんおばあさんが教員として授業をしているのではなく、免許のある教員(担任や学年担当教員)が行っている授業で、ちょっと話をしているだけです。(一時間丸々グループ発表をしても、発表した生徒が授業をしている訳ではないですよね)
ただ、特別非常勤講師については他の方が言われているとおりです。(教育委員会への届け出が必要)
私の母校(高校)では、学校設定科目に特別非常勤講師の先生が来られてました。
なお、総合学習でも特別非常勤講師の活用が可能です。
また、免許外教科担任というものもあり、小規模校などで免許を持っている先生がいない場合に教諭(講師や教頭は対象外)に限り、教育委員会の許可を受けて他の許可を教えることができます。
中学だと、小規模では音楽や社会の先生が技術を教えることもあります。(恩師がされてました)
また、高校でも情報で多いようです。
校長と副校長・教頭については校長等になる資格があれば教員免許は不要です。(事務職員や栄養職員からの登用も可能)
事務職員や用務員も、「事務の先生」や「用務員の先生」と呼ばれることもありますが、教員ではないので教員免許は不要です。
実習助手も不要です。

• kan********さん

2018/5/1021:05:14

補足の件
    担任なら特別活動(ホームルーム活動)をするので、最低でも臨時免許を持っていると思います。
    特別非常勤講師が担任なら非常勤ではなくなりますので…

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaj********さん

2018/5/1009:30:01

既に特別免許の話が出ていますが、特別免許だったとしても特別免許っていう教員免許を持っている訳です。

このため高校教員の99%くらいの人は、何らかの教員免許は持っています。

が、100%ではなくて、確かに持っていない人もいます。

というのも、教員免許を持っていなくても、実は合法なんです。

特別非常勤講師制度と言って、特定の教科の特定の分野を一時的に担当する場合には、そもそも教員免許は不要となっています。

例えば和太鼓の達人に、音楽の時間の和太鼓の時間だけ来て指導して貰う。という方法などです。

またそれとは別に、教員免許は教科指導の時に必要です。
逆に言えば、教科ではない物については教員免許は不要です。

高校の授業だと、特別活動(ホームルームとかLHRと呼ばれるもの)と、総合学習が該当します。
総合学習では英会話をやったりプログラミングをしている所もありますが、教科ではないので教員免許が無くてもOKです。

なので、特別非常勤講師と、教員免許が不要な授業を担当している教員であれば、何の免許も持っていない場合があります。

ただし、これは公立の高校に限った話ではありません。
別に私立の高校でも一緒ですし、中学校とかでも同様の仕組みです。

とりあえずは免許を持たずに授業をする方法はありますよ。
ただかなり少数派なので、ほとんど居ないとは思っておいて下さいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sok********さん

2018/5/918:58:19

まあ、裏技としては・・・

例えば、高校でまともに勉強なんかしていないけどオリンピックで金メダルを取った人に特別免許を授与して、体育の先生にする・・・なんてことはできます。

教員免許がない?、じゃあ、特別免許をあげちゃえ!ってことです。

kbk********さん

2018/5/918:45:32

なれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる