ここから本文です

追突事故に遭い現在後遺障害の認定に向け裁判中です。ムチウチで8ヶ月通院して月13...

アバター

ID非公開さん

2018/5/919:01:18

追突事故に遭い現在後遺障害の認定に向け裁判中です。ムチウチで8ヶ月通院して月13~15回整形外科に通いました。検査結果は異常がありませんでしたが稼働域は制限されています。症状固定で後遺

障害の申請をしましたが結果は非該当で、弁護士さんは7級くらいで認定されるはすだと異議申し立てをしましたがやはり非該当でした。軽作業しかできないため仕事も退職するしかなく、後遺障害が認められないと生活が破綻してしまいます。
既に裁判が始まってから一年以上が経過していますがやはり厳しいのでしょうか。陳述書も何通も書いています。

閲覧数:
433
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2018/5/919:17:48

お気持ちはお察ししますが、7級が認定されるはずと言う弁護士の根拠が分かりません。認定されるはずの何かがあるのでしょうか?
確かに軽い労務にしか服せないという点では7級相当ではありますが、だからと言ってむち打ちはどこまで行ってもむち打ちです。裁判所も自賠の結果は重んじますので、非該当を貰ってしまっているのは致命的です。裁判開始から1年との事ですが、相手方も徹底的に否定で争っているんでしょうね。ここまでの間で和解勧告はなかったのでしょうか?14級相当でも和解案が出たなら和解してしまった方が良い気もします。判決までもって行ったら厳しい結果になるかも知れません。少なくとも合議裁判に持ち込めれば可能性はあると思います。

  • ter********さん

    2018/5/920:26:57

    検査結果以外でも、治療記録や看護記録から後遺障害として認められる何かがあるのかも知れません。
    画像に写らなくても後遺障害として認められる傷病もありますから、ちょっと高くつきますが医師の医学的意見書を提出してみてはどうでしょうか?
    7級相当と弁護士が言っているならそれなりのものがあるのだと思います。頑張って

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/10 14:05:38

私の状況にもっとも真摯に向き合っていただけた方なのでBAとさせていただきますね。
プロフィールも拝見しましたが、やはりそれなりの経験をしている方でないとまともな回答はいただけませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/5/1012:42:19

ムチウチは、正式な症状名ではありません。


後遺障害7級って、どのような状況か理解していますか?

cop********さん

2018/5/923:52:25

ムチ打ちで7級は絶対無理です。
明確な症状と診断書とMRIなどの化学的の証拠を提出しないと14級でも難しいでしょうね。
私の知人は肩の筋切断による手術と右手痺れと握力10kgで症状固定になって5年の裁判で12級がやっと認められたぐらいですよ。
7級の後遺症認定を取るには足首切断か片目失明ぐらいの症状で認定されるか?と思いますよ。
法律を知っている弁護士ですか?カモられてると思いますよ。

te_********さん

2018/5/922:10:40

14級すら非該当で7級って・・

頭大丈夫か、その弁護士?

sib********さん

2018/5/920:13:26

>>ムチウチで<<
>>検査結果は異常がありませんでした<<
そもそも後遺障害の認定自体どうかという状況
14級が認められたら御の字の話

>>弁護士さんは7級くらいで認定されるはすだと<<
その弁護士は一体何を根拠にそんなこと言っているのでしょう?

dak********さん

2018/5/919:58:33

その弁護士過去に同じような案件で7級を勝ち取った、裁判官に認めさせた実績がありますか?あるいは認められた案件を知っているのか?

それもないなら着手金目当てか、箔を付けたいだけの弁護士です。

ちなみに自賠責保険が14級 裁判で6級を勝ち取った弁護士もいますが、その弁護士は委任されるときその案件を依頼される方に提示しますし、必ずしも同じ資料主張をしても認められるかはわかりませんとハッキリと説明します。