ここから本文です

交通事故により下記診断名を頂きました。

アバター

ID非公開さん

2018/5/923:01:55

交通事故により下記診断名を頂きました。

左上腕近位端骨挫傷
骨の内部より出血がMRIより確認出来たとのこと。

現在可動域は1/2以下です。

治療して半年経過しましたが治りません。

このような場合後遺症害は12級くらいになりますか?

補足現在は出血は止まりましたが、右肩を上にあげようとしてもあがりません。肩平行までくらいです。
可動域は左右に動かそうとしても肩関節に痛みが残存しており制限されてます。

主治医より手術の話もありましたが、メスは入れたくないのでもう少し治療しようと思います。

いまはリハビリに励んでおります。

閲覧数:
114
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2018/5/1013:24:16

弁護士です。

半年経過したとのことですから、そろそろですよね。

後遺障害に該当するか、該当するなら何級かというのは回答が本当に難しいんですよ。情報があっても難しいです。

症状自体はあったとしても、交通事故との因果関係がないという理由で否定されたりしますし、申請をするだけして結果を待つほかありません。
気になるのはわかりますが。

あくまで感覚的なお話しでよければ、該当しそうなくらいの重傷だとは思います。

後遺障害診断書作成時の問診で、医師に症状をしっかりと伝えてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/1019:42:01

    ご返信ありがとうございます。

    今回の事故は加齢に伴う減算や
    既往症はございません。

    可動域は自分の感覚では半分以下ですので医証をとれるよう致します。

    利き腕ですが、明らかに筋力低下があります。握力も半分以下になりました。

    またご相談させてください。
    宜しくお願い致します。

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 料金表はこちら→http://jobanlaw.com/koutsuujiko.html 知恵袋経由の方は、1割引きです(報酬率20%の場...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sib********さん

2018/5/1012:55:55

基本的に後遺障害が認められるためには
必要な治療を十分に受けた上で
残存している症状が後遺障害に値する場合です

>>主治医より手術の話もありましたが<<
主治医が手術が望ましいと判断しているものを
あなた側が拒否したという形だと
後遺障害の認定は非常に厳しいかと思います

ter********さん

2018/5/1006:43:51

身体が動かないとか稼働域の制限があるとかじゃなく、どんな症状が残って、これからどんな影響が出るかですよ。画像所見はもちろんですが、それを認定医が認めて初めて認定です。

roc********さん

2018/5/1000:30:28

損保会社で人身事故の担当者をしています。

自賠責保険における後遺障害等級を予測するためには、後遺障害等級の認定審査に提出する全ての医証(=医学的資料)を精査する必要があります。

また、可能性の問題を検討するにしても、あまりにも情報が不足してるのかなあ、と感じます。

関節可動域制限については(上腕骨近位端の骨挫傷とのことですので)、肩関節なのだと想像していますが、肩関節は2つの主要運動と2つの参考運動があります。

それぞれについての測定値(もちろん、患側と健側の両方が必要です)が不明ですし、そもそも、骨挫傷で、なぜ関節可動域制限が生じているのかについても記載されていません。

「治りません」という記載についても、未だに骨内部からの出血が続いているという意味なのか、単に関節可動域制限が残存しているという意味なのか、ご質問文からは読み取ることができません。

また、一般に、大きな関節可動域制限が残存しているなら、それを改善するための治療(例えば、手術といったようなことです)がなされることが多いと思いますが、それについての情報も記載されていません。

もう少し詳しい情報を書き込んで再質問なさった方が良いのではないでしょうか。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。