ここから本文です

システム構成の上、SSD二台体制について、意見を伺いたいです. まだ使用するメー...

h30********さん

2018/5/923:52:00

システム構成の上、SSD二台体制について、意見を伺いたいです.
まだ使用するメーカーは検討中なのですが、SSD 250Gb*1 + SSD120Gb*1と言った構成で

250GbのSSDにはOS、software (Office)、driver空き容量は今後のwin関係のアップデート
120gbのSSDには仮想メモリ(ページングファイル)の指定先+
更新頻度が高い、Software、Online game clientと言うような構成を構想しています.
歴代xp(これより以前のOsは省略失礼),vista,7,8(8.1),10と渡り大体Osに割いた
パーティションは100Gb程度だったのでSys用に250Gbで十分かと.
その他、趣味や遊びには120Gbと言う構想になりました.

他力本願で大変申し訳ございませんが、皆様のお力をお貸しいただけると助かります
よろしくお願い申し上げます.

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hey********さん

2018/5/1318:48:05

XPは8GBのSSDで足りましたが、現行のWindows10(バージョン1709)は肥大化が進み、60GB以上のSSDが最低限必要です。

SSD2台よりも、SSHD1台の方が安いし、使いやすいかも。

もっと安く済ませたければ、64MB以上のキャッシュを搭載した大容量のHDDですかね。

XPは8GBのSSDで足りましたが、現行のWindows10(バージョン1709)は肥大化が進み、60GB以上のS...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yat********さん

2018/5/1014:09:58

「120gbのSSDには仮想メモリ(ページングファイル)の指定先+
更新頻度が高い、Software、Online game clientと言うような構成を構想しています.」

これの意味があまりないです。

そもそもメモリが十分あればページングは少なくて済みますし、ページングの容量もないほどカツカツならCドライブは容量不足と言えます。

ソフトウェアやゲームのインストールは、ProgramFilesなどだけとも限らず、Cドライブのシステムフォルダやレジストリにもばらまかれますので、Dドライブが無事だからCだけ入れ替えて使えるとも限りません。

ソフトウェアによりものすごくインストール容量を使うようなものがあるのであれば用意してもいいかなとは思いますが、それならこちらも256GBにしておいたほうが安全でしょう。価格的にも安いですし。

自分ならメインのストレージを1つ大きくしておく方を選択すると思います。

よく使う構成としてはシステムをSSDにして、データの入れるところで別にHDDを使うという方法が取られます。動画とか、写真も量が多いとこうなることが多いですね。

そうしたら動作が遅くなるのでは?と思うかもしれませんが、十分なメモリ量があればファイルのロード時間がかかるだけでその後はメモリでほぼ完結しますのでそこまで大きな差はないと思います。

自分が構成するなら、必要十分な大きさのSSDと、ストレージ用のHDD構成にするでしょう。そして、おそらくSSDのイメージバックアップとストレージ用HDDのバックアップを別ドライブに保存すると思います。

トラブったらSSDをイメージから戻してほぼ終了。
だめでも最悪必要なデータは失わないでしょう。ディスクイメージをマウントしてデータ取り出しできる形式ならそうしてもいいですが、ドキュメントなどのフォルダ内にショートカット用意してDドライブに保存するようにしておくと普通にコピーして戻せます。

SSDの容量が少なければ、大きい方にはクローンしやすいと思うのでクローンして入れ替えれば移行もできるでしょう。

fin********さん

2018/5/1010:59:13

スレ主様の運用のやり方は動画、映像編集に適しています。
256GB:システム、ソフト類
128GB:素材置き場
大容量HDD:編集保存用
ってな感じ。

HDD時代はパーティションを切って前半部の速度の出る領域にOSをインスコして運用することが多いと思いますがSSDにはその概念がありません。

SSDはパーティションを切ったとしてもHDDの様に物理的に書き込み領域を分けているのではなく、その様に見せかけているだけです。

スレ主様の2機体制運用がどのような効果を期待しているのは見えてきませんが、スレ主様の場合は512GB単機で運用した方が良いと思いますよ(速度も速いし)。
※寿命の関係を気にしているのであれば気にしなくても良いですよ。

>>120gbのSSDには仮想メモリ(ページングファイル)の指定先
コイツはソフトによって仮想メモリの展開先がシステムドライブ内に存在しないとインストール出来ない事があるので注意した方が良いです。
ですので自分的にはお勧めしません。

mia********さん

2018/5/1000:19:20

質問は何でしょうか???

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる