ここから本文です
9

ベストアンサー以外の回答

6〜8件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrs********さん

2018/5/1006:56:25

確かに以前より遭遇率が減っていると私も思います。たぶん、ガイド付き日本人団体パッケージツアーが減って、個人旅が増えたため、目立たなくなった気がします。

20年前くらいはパリ、ロンドン、ローマなどでガイドに連れられて団体でぞろぞろ歩き、ブランドショップの店員に白い目で見られている場面をよく見かけました。
最近カンボジアやベトナムに行きましたが、日本人は個人ガイドを雇い、団体といえば中韓が圧倒的でした。彼らは昔の日本人団体のように大声で話し、存在感がありました。

あと、確かに若い世代の海外離れも大きいと思います。スマホやゲームにお金がかかるため、旅行にお金をかけていないのではないでしょうか。

2018/5/1003:52:29

確かに海外で見かける日本人は、以前より少なくなったとは思いますが、それよりも日本人自身が以前より小声で話すようになったからじゃないでしょうか?
たまに海外で日本人を見かけても、皆小声でぼそぼそと話し合ってるような気がします。
まぁ、それよりもギャーギャーとうるさい中国人が、大挙して海外旅行をしているので、そちらの方が目立ってしまう、と言うのが大きいと思いますが。

cal********さん

2018/5/1003:26:16

物価差です。
今や海外先進国は日本の倍以上の物価も当たり前です。
日本人はかつてほど豊かではなくなってしまいました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる