ここから本文です

普通二輪免許取得について

kei********さん

2008/9/820:57:15

普通二輪免許取得について

高校1年です。
普通二輪免許を取ろうと思っているのですが
バイトと学校で時間があまりありません。
教習場は家から1分ぐらいのところにあります。
いつも3時半に家について5時からバイトがあります。
けれど部活もなく土曜日に学校にいったりしなくていいです。
そしてバイトの休みが平日の2日だけです。

このような条件で、免許取得までどのくらい時間がかかると思いますか?
ちなみに11月7日に取りにいくつもりです。
できれば今年中にとりたいと思っています。

閲覧数:
320
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tks********さん

2008/9/821:36:10

ここで質問するより、バイトがない日の放課後に教習所に行って聞いた方が良いぞ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2008/9/1101:30:35

簡単なことや~ん。
授業中に行けばええねん!

kan********さん

2008/9/1002:17:14

11/7入校だと、技能の予約が都合良く取れ、学科の時間割もうまい具合に組まれていれば、年内取得も不可能ではありません。
ただ、その頃、自動車学校は普通車の教習生で混むので、学校によっては普通車に指導員を多くまわし、他の車種の予約まで取りにくくなる可能性もあります。
申込時に卒業時期の希望を伝えれば、間に合うようスケジュールを組む等の対応をしてくれる場合もありますので、少し早めに申込に行き、相談される事をおすすめします。

dai********さん

編集あり2008/9/822:40:13

免許を取ろうと思っているなら、
「どれくらいで取れるか~」なんて考えてないで、
早く入校しましょう。
それが一番はやく取れます。

結局のところ、他人に聞いても分かんないんです。
学科の授業の時間割や、あなたの予約の入れ方・キャンセル待ち等で
大きく変わってきます。
実技にしても、1日で受けられる時間数は県で決められていますが、
学校によっては、県での決まりよりも少なく設定している所が多く存在します。
(1日でできる実技の時間数が少なければ、それだけ取得まで日数がかかります)
検定も曜日が決まっているでしょうし、貴方が合格できるとも限りません。

今いえる事は、卒業までの時間数だけです。
原付及び所持免許なしで、
学科26
実技19です。

とりあえずは入校しましょう。
やり始めてしまえば、すぐに終わると思いますよ。
頑張ってください。

aii********さん

2008/9/822:01:00

土日メインで
実技のみ(普免所持)で一ヶ月以上かかりました

免許何もなしなら
学科もあるので
土日もバイトしてるとなると・・・
3ヶ月は考えておいた方が
良いかもと思います