ここから本文です

DVについて質問です。 下記の状態ですが、配偶者からの暴力の防止及び被害者の保...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1011:29:44

DVについて質問です。
下記の状態ですが、配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律第3条第3項第3号による一時保護に基づき、すぐにシェルターに保護をしてもらうことは可能でし

ょうか?
恐れいりますが、知恵をお貸しください。
私は現在母とアパートで2人暮らしです。17年前から父は実家に別居中です。父が昔から母に対してしょっちゅうどなりちらしてDVを行ってきました。母はPTSD状態です。別居してからも、父は母の住民をつきとめ、家にやってきます。怖いので居留守を使うとドアを叩き、大声で怒鳴ります。その度にとても怖いです。早く離婚した方が良いのですが、離婚したら逆上して何をしでかすか分からないのと、母は父と会うだけで恐怖なので、手続きをせずに今まで来てしまいました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2018/5/1616:58:40

市の方には相談しましたか❔1度相談することをお勧めします。相談すると警察へ相談してくださいと言われるので、それから警察へまず電話相談します。すると、警察署へ来るように言われるので、警察署へ行き担当の警察の方と面談しながら記録を取って貰います。この記録を取って貰うことがあなた達を守る大事な手続きになるのです。私も今モラハラDV夫と調停中です。なので、この手続きの大切さを伝えたくメールしました。
家庭裁判所へ行き離婚調停することもお勧めします。費用も安いです。相手に直接会うこともありません。時間もずらしてくれたりと配慮され、相手と全く会うこと無く、此方の意見が言え、相手の意見も聞けます。
DVなので、相手が離婚拒否しても離婚を調停委員さんが説得してくれると思います。
シェルターは携帯取られ、外出も限られ自由がききません。

あまりにも相手が押し掛けてきて怖いなら、最寄りの警察署へ行って話して見てください!状況が状況だと、パトロールしてくれます。その時、あなた達の家へ寄って安否確認してくれたりもします。
沢山調べて、色んな人に相談してください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/16 20:14:05

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

たあさんさん

2018/5/1011:44:28

それなら直ぐ様、警察に相談しに行き、身に危険が迫る方には警察も要注意人物としてマークされる筈で警戒してくれますが、弁護士に仲裁して貰っても難しいと思いますが質問者さんならびにお母様がどこか安心出来る土地が見つかり安心した生活が送れる日々が訪れるように願っています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる