ここから本文です

動く星?を見たのですが、あれは星でしょうか?一週間ほど前なのですが、星位の大...

roo********さん

2008/9/821:14:21

動く星?を見たのですが、あれは星でしょうか?一週間ほど前なのですが、星位の大きさで星位の明るさなのですが、動くんです…結構な早さなのですが、流れ星よりは遅く、 遠くに行って見えなくなるまで消えません。結構良く見るので、(十回ぐらいは見た事が有ります。)UFOとかでは無いと思うのですが。(笑)人工衛星かなって思った事もあるのですが、肉眼で見えるものですか?一体何なのかすごく気になります。見た事のある方、何なのかご存じの方、是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2008/9/823:29:12

私も、それは人工衛星ではないかと思います。
多くの人が思っているより良く見えます。

比較的低軌道で大型のものは肉眼で見えます。
見えると言っても太陽光を反射しているのが見えるわけですが。
低軌道の衛星なので地球の夜の側の上空を飛んでいるときには太陽光線が当たらないので見えません。
衛星に太陽光線が当たっていて自分(観測者)のいる場所が夜の場合にチャンスがあります。
これは観測者の場所が日没後の2時間くらいと日の出前の2時間くらいになります。

ISSなんか一等星より明るく見えます。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/
移動する速度は衛星の高度によって変わってくるわけですが、見えるのは低軌道の衛星が多いので比較的速いです。
ISSの場合ジェット機よりだいぶ速い感じで、低い空に表れ天頂付近を通って反対側の低い空に消えていくという一番長く見えるときでも5~6分です。
もし静止衛星が見えれば空の一点に止まっているのが見えるはずですが、静止衛星は36,000kmもの高い高度にあるので肉眼で見るのはちょっと厳しいでしょう。

質問した人からのコメント

2008/9/12 22:52:01

感謝 回答ありがとうございました!宇宙にはロマンがありますねo(^-^o) (o^-^)o♪空を見上げるのがますます楽しくなりました(^-^)

「動く星」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u7m********さん

編集あり2008/9/822:57:00

人工衛星は昔空が澄んでいたところではよく見えましたが、今は肉眼で容易に見える場所は少ないんじゃないですか?それに動きはかなり遅いですよ。よーっく見てないと動いているかどうかわからないくらいです。この文面からではこれは飛行機あるいはヘリですね。遠くにあると点滅までは見えず、単なる星のように見えますが動いているのはすぐ分かります。

tij********さん

2008/9/821:42:26

99.9%の確立で人工衛星です☆彡
おそらく・・・、
飛行機のように点滅していなかった。
見た時間は夕方なら、日没から2時間位、朝なら日の出2時間前から日の出まで。
明るさが途中で変化する。
だったと思います。

bul********さん

2008/9/821:26:33

人工衛星です。

夕方から数時間が多く見つかります、

夜中に少なくなり

明け方にまた増えます。

要するに太陽光が反射して

明るく見えるのです。

夜半は丁度地球の影に入ってしまうので

見つけ難くなります。

kya********さん

2008/9/821:21:46

地球の周りにはたくさんの地上から打ち上げられた人工衛星が回っています。
それが時として、星ほどの大きさでゆっくりと、飛行機のように点滅もなしに見えます。
晴れて星がきれいな日には注意してみると意外とたくさん見えます。

vxx********さん

2008/9/821:17:57

人工衛星か飛行機・ヘリコプターですね。飛行機やヘリコプターは点滅しますので点滅していなければ人工衛星だと思います。小さいものは見えないでしょうが、大きなもの(国際宇宙ステーション)などは肉眼でも見えるはずです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる