ここから本文です

冷蔵庫を設置した場所の床が、斜めに傾いているか、凹んでいるようです。 新築...

osh********さん

2018/5/1013:09:02

冷蔵庫を設置した場所の床が、斜めに傾いているか、凹んでいるようです。

新築マンションを購入し冷蔵庫を設置したのですが、冷蔵庫がとても傾いていて気持ち悪いです。

冷蔵庫の前面足部にはアジャスターが付いていて、引っ越し業者の人に壁と並行に、そして水平に調整してもらうと、今度はがたつきが出てダメでした。

冷蔵庫をがたつきが出ないように調整すると、今度は斜めになってしまいます。
引っ越し業者の方は、冷蔵庫前面あたりの床がおかしい。他の場所と比べて柔らかい。凹むと言っていました。

冷蔵庫の隣には大塚家具で購入設置してもらったキッチンボードがあります。
キッチンボードは冷蔵庫と同じ壁面にあるのですが、壁と天井と並行で違和感がありません。

本日マンションのアフターサービスがあり、販売会社(〇菱)・施工会社(長〇工)・職人さんに来ていただき、事前に連絡していた気になる場所を確認してもらいました。

職人さんがおっしゃるには、キッチンボードが隣にあるので、その重さで床が斜めになります。との事でした。構造的に同じマンションの他の住宅も、冷蔵庫の隣にはキッチンボードを設置するようになると思います。その場合、全住宅の床は斜めになり、冷蔵庫は斜めになるのでしょうか。そんなものなのでしょうか。

床の構造は、上から、シート貼り木質材+遮音クッション材+高さ調整材+セルフレベリング材に床スラブとなっております。

今まで、いろいろなところに住んできました。冷蔵庫を設置し、違和感など感じることはありませんでした。斜めになることはありませんでしたし、気になる所だとは思いもしませんでした。購入したマンションでこのような事が起こるなんて残念です。

最終的に、冷蔵庫前面の方足にコンパネをかませて終了となりました。
高さが気になる場合はチラシを挟んで微調整…と言われました。
見た目が悪いですし、コンパネの厚さが微妙で、冷蔵庫はまだ斜めです。

私としては床板をはがし、遮音クッション材や高さ調整剤がおかしくないか見てほしいと思っていますがそこまではしてくれないでしょうか?

冷蔵庫やキッチンボードを動かさなくてはいけなくなるので難しいでしょうか。
動かしてくれるのでしょうか。

この床をしっかり見て、直してもらうにはどう連絡したらよいでしょうか。

皆様の知恵をお貸しいただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

補足皆様ありがとうございます。
やはり、冷蔵庫の下の床だけはしっかり見てもらいたいと、連絡しようと思います。
(冷蔵庫の中身を全部出し、自分で移動させなければいけないと思うと少し大変ですが…)
これからどのようになるのか、皆様にご報告いたします。
冷蔵庫の傾きの写真をいくつかUP致しました。
宜しければご覧ください。
https://drive.google.com/drive/folders/16poRtpWqYEt7Up8dKgm73xRCoAO...

冷蔵庫,キッチンボード,コンパネ,職人,冷蔵庫前面,国民生活センター,鋼製床

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2018/5/1015:02:08

>私としては床板をはがし、遮音クッション材や高さ調整剤がおかしくないか見てほしいと思っていますがそこまではしてくれないでしょうか?

それであっていますよ。

普通の共同住宅はあなたの書くように、床スラブの上にセルフレベリング材で、その上に鋼製床、フローリングです。床スラブの上にセルフレベリング材は鋼製床の精度を出すだけのためで、床のレベルは鋼製床のレベル調整で精度を出します。

なので、高さ調整といわれる鋼製床をチェックすればいいですが、多分際根太っていう、端っこ部分の施工が悪いんじゃないでしょうか。どっちにしてもフローリングを剥いで床を見てもらうしかないでしょう。クッション材は冷蔵庫の足4カ所に均等に入っていれば均等に下がるので傾きはないはずです。

ビー玉とか転がるボールペンとかで水平を確認してはどうでしょうか??

• 質問者

osh********さん

2018/5/1020:35:16

yuk********さん、ありがとうございます。
    やはり、そのように見てもらうことにします!
    冷蔵庫くらいなら見てもらう直前に中身を全部出し、自分でも動かせそうです。。。

ビー玉準備して確認してみます。

宜しければ傾いている冷蔵庫の写真を添付致します。ご覧ください。https://drive.google.com/drive/folders/16poRtpWqYEt7Up8dKgm73xRCoAO...

この後、どのようになるのかご報告致します。
    ありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/5/1014:52:13

下一枚なんか入れた方が良さそうですね
横に仕切り板あるから余計に気持ち悪い。

床がやわいフローロングかな
歩くとくにゃくにゃするやつ
冷蔵庫の左足の下に何か入れたら?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pot********さん

2018/5/1014:36:37

消費生活センターや国民生活センターに電話

写真の状態は業者が直した状態ですか?
6/1000以上の傾きなら欠陥住宅の可能性が有ります。
写真の冷蔵庫の直ぐ横の間仕切壁が垂直と仮定します。
床から1mの所の寸法の傾きが6㎜以上です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pos********さん

2018/5/1013:19:40

新築購入でそれはないよね。
キッチンボードがどれくらいの重量なのか分かりませんが、そこに置く可能性のあるものなら、欠陥ともいえそう。
例えば中型金庫なんか置くと決まっているときは事前に補強なりします。
コンパネを片側に噛ましなんてDIYでもやりませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる