ここから本文です

会社の同僚が、普通免許に125ccのバイクがおまけで乗れるようになったらいいのにと...

zep********さん

2018/5/1014:19:49

会社の同僚が、普通免許に125ccのバイクがおまけで乗れるようになったらいいのにとつぶやいていたけど、仮に実現したらどうなるでしょう?

補足言い忘れたのですが、もちろん原付講習の様に小型二輪の講習も受けることが前提です。

閲覧数:
338
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ras********さん

2018/5/1014:28:40

心配しなくても、それは絶対に無い。

理由は、ATの小型二輪免許を取りやすくする方向ですでに動いています。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29048280V00C18A4CR8000/


今後、仮に普通免許に125までのバイクを付けるとしたら、バイクに乗る実技教習が増えて料金が高くなると思うよ。
そんなの嬉しいかな?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「普通免許で乗れるバイク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rot********さん

2018/5/1018:44:45

別に何も起きない。

車の免許持ってたら原付に乗れるけど、原付に乗る人は年々減ってる。
そんななか125に乗れるようになっても乗る人がいるとはとても思えない。
今原付に乗ってる人が125に乗り換えるぐらいはするかも。

kkk********さん

2018/5/1017:54:45

講習ってまともな技能もだよね
それなら希望者は講習受けるだけだろ
今と変らん

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/5/1017:27:25

・技能教習なし
・技能試験なし
という条件で125ccバイクに乗れるように
なった場合は下記が起こると思います。
①車よりはるかに少ない2輪交通事故件数の上昇
②車よりはるかに低い2輪交通事故率の上昇
③交通事故死者数の増加
④交通事故による怪我人の増加

auu********さん

2018/5/1017:02:03

仮に?
なんの条件も付けずに今までに普通免許を取得した人が原付二種に乗っていいよ。となったなら、乗る人間が増えることによる事故件数増加に加えて、運転技術の欠如による事故率が上がる。
保険代理店の人に聞いたけどいま、自動車の保険会社各社揃って赤字続きだそうだ。
てことは速度が上がって加害補償金額も上がるわけなんでフォミリーバイク特約なくなっちゃうんじゃない?
と聞いたらその代理店の人的にはウェルカムな方向だそうです。

低廉な維持費で乗れると思っているならあてが外れた格好になるんじゃないかな。

sue********さん

2018/5/1015:37:46

乗れる様になるでしょう