ここから本文です

確定申告 自宅から病院まで距離が2km未満の通院代は医療控除になりますか 普段は...

sun********さん

2018/5/1014:36:43

確定申告 自宅から病院まで距離が2km未満の通院代は医療控除になりますか
普段は自転車で通院していますが、天候が悪い時(雨・雪等)バスで通院した場合バス代は医療控除の対象になるのでしょうか。

年齢制限とかありますか。(高齢者など)
ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
89
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2018/5/1015:36:01

電車やバス代やタクシー代(タクシー利用の理由が必要ですが)
距離や年齢にかかわらず医療費控除の対象になります。

電車バスは路線名、利用区間、利用料金など
病院の領収書の余白にメモしておくといいですよ。
領収書などはいりません。

タクシー利用時は領収書をもらっていきましょう。
余白にタクシー利用の理由をメモしておく方がいいです。
体調不良の為とかバスの運休とかとか程度
領収書に貼付して保存しておきましょう。

質問した人からのコメント

2018/5/14 22:18:09

皆さま色々教えてくださり、有難うございます。
今回は特に事細かく教えてくださった方を選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2018/5/1023:15:44

自転車でも、バスってことにしても分かりませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2018/5/1020:29:10

公共交通機関を使った 通院費は 医療費控除の対象になります。 距離は関係ありません。


年齢制限とかありますか。(高齢者など)>ありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/5/1015:04:56

距離は関係ありません。年齢も関係ありません。
実額の通院費が医療費控除の対象です。

tak********さん

2018/5/1014:45:03

公共交通機関なので対象になります