ここから本文です

アコースティックギター買って1日目です。チューニングはできました。次は何をやれ...

yuu********さん

2018/5/1021:15:51

アコースティックギター買って1日目です。チューニングはできました。次は何をやればよろしいですか?

閲覧数:
93
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

idz********さん

2018/5/1307:29:26

アコギならコードおぼえちゃえば?

チューニングできたなら、開放弦で低い6弦から順番に、
ミ、ラ、レ、ソ、シ、ミ 、というのはオッケーですね?

弦と弦と音程差は5フレットで1本高い弦の開放弦と同じ音、ただし3弦と2弦だけは4フレットの音程差、というのも了解してますね?

まず、Am(エーマイナーと読む)ラ、ド、ミの三和音、Dm(ディーマイナー)レ、ファ、ラの三和音、E7(イーセブン)ミ、ソ、シ、レ、の四和音、の3種類のコードを弾けるようにしたらいいのでは。

Amは、6弦から順番に、
(ミ)、ラ、ミ、ラ、ド、ミ、
と鳴らす。(ミ)は弾いても弾かなくてもいい。押える弦は3本。

Dmは、
×、(ラ)、レ、ラ、レ、ファ、
と鳴らす。×は弾かない鳴らさないの印。押える弦は3本。

E7は、
ミ、シ、レ、ソ#、シ、ミ、
と鳴らす。押える弦は2本。

これで相当「音楽やってるなー」という気分に浸れると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ヒデタコさん

2018/5/1306:40:14

タッーを入れるかピアスを開けるか^^

y_l********さん

編集あり2018/5/1219:05:05

はじめまして!
ギター歴は10年ほどで、現在ギターを始めたての方へ役立つ情報をブログとして書いている、よしかずと申します。
よろしくお願いします。

回答ですが、

まずは簡単なコード「Em」などをおさえてみましょう!

「コードを押さえるのはこんな感じか!」と体感してください。

そのあとは、1番最初に弾けるようになる、

「課題曲」というものを決めましょう!

ポイントとしては、

・Fコードなどの難しい押さえ方のコードがなるべく出てこない
・曲のテンポがゆっくりなバラード調の曲

を設定しましょう!

自分のブログの記事では、

https://ameblo.jp/yourdiarycapture/entry-12355506864.html

この記事になります!

よかったら一度読んで見てください!

また、僕自身はギターをいう楽器を始めて人生が変わりました。

そこで、
ギターの良さを一人でも多くの方に広めたく、
ギター練習で

・Fコードなどのバレーコード
・コードチェンジ
・ストロークの方法

など多くの方がつまづく点について、

LINE@にて、無料相談等も行っています!詳しくはこちらの記事を読んで見てください!

https://ameblo.jp/yourdiarycapture/entry-12359340614.html

質問者やこの質問をご覧になった方々で
「ギター挫折者」を一人でも減らせるよう、願っています!

一番は「楽しんで弾くこと」なので、
「楽しんで」やっていってくださいね!

応援しています!

2018/5/1215:35:38

正しく構えましょう。
構えが間違っていると、今後上手く弾けないという悩みがどんどんでてきます。

ara********さん

2018/5/1211:51:28

ハードオフに売りにいきましょう

hid********さん

2018/5/1023:07:34

そのチューニングって、当然、耳でやったんだよね?

まさかメーターとにらめっこして「出来るようになりました」とかツ○ボ丸出しのことは言わないよね?