ここから本文です

薬剤師さんに質問です。

sum********さん

2018/5/1100:00:19

薬剤師さんに質問です。

私が働いてるクリニック院内処方のため看護師や医療事務の人が薬局をしています。もちろん分包もします。先月、分包機のバージョンアップをメーカーの方からしていただいてから、散剤を分包する時に最初の分包に粉が入って出てくるようになりました。以前は最初に空の分包が出てきて2つ目から設定した包数の散剤が出てきていました。何度からメーカーの方に見ていただいて、散剤を振り落とす回数を変えていただいたり部品を交換していただいたりしたんですが、以前よりは最初に出てくる散剤の量が少なくなった気がするんですがやっぱり時々最初に散剤が出てくることがあって几帳面な性格の私はすごく気になってしまいます。それとも、私の分包の仕方に問題があるのでしょうか?うちのがクリニックで使っている分包機はChartyIII CPX-45AⅢという機械です。
同じような分包機を使用している薬局さんでは最初の分包に散剤は入りますか?何度か見ていただいてるのでまたメーカーさんを呼ぶのも申し訳なくてどうしたらいいか悩んでいます。少しでも散剤が最初に出てくるものならもう少し様子を見ようかと思っていますが、最近に散剤が出てくると一包の量が変わってきてしまうので医師の指示の量と違ってしまうのでそれはまずいかなと思います。
同じような分包機を使用している薬局さんの話をお聞かせいただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vic********さん

2018/5/1223:19:02

分包機の種類は違うのですが
私の勤務先の分包機も少し散剤が入ります。

分包が終わってから散剤の全体量を測っていますか?
全体量から分包紙の重さをひいて
散剤の量を出し
その量が処方の全体量よりマイナス10%以内なら
大丈夫です。

わずかな誤差もないように正確に分包したいところですが
現実問題としてそれは無理です。
薬効に問題のない誤差は気にせずに
できるだけ正確に調剤してあげてくださいね。

• 質問者

sum********さん

2018/5/1421:37:45

ありがとうございます。やはり他の分包機でも散剤が入るんですね。
    今日分包した時に散剤の量を計算してみました。全体量は42gで分包紙の重さを引いてみたら41.7gとか41.5gでした。
    誤差範囲内だと思うんですが私の性格上、散剤が入るのが気になってしまうんです。もう一度だけメーカーさんに見ていただくことにしました。
    とても参考になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる