ここから本文です

ジメジメした日陰でも育つグランドカバーになる植物があれば教えて下さい。

hah********さん

2018/5/1107:00:18

ジメジメした日陰でも育つグランドカバーになる植物があれば教えて下さい。

家の裏で、奥行き50cm幅3mほどの土地なのですが、今、背丈の40cmほどに伸びたドクダミがはびこっていて、(それと、ニラのような葉の細い白い花の咲く植物も‥)それらをなんとか退治したいと思っています。
めでたく撃退できたその後なのですが、できるだけ手入れをしなくて良い、背丈の低い(地面を這うようなものでも)植物で地面を埋め尽くしたいと思うのですが、何かオススメはないでしょうか?

補足皆さま、オススメをありがとうございます。
どれも捨てがたく、あれもこれも‥と思いを巡らせながら、まずは手強いドクダミとハタケニラ(こちらも相当厄介だそうで)と闘いたいと思います。
ベストアンサーは投票で決めさせていただきます。

閲覧数:
118
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2018/5/1219:48:05

リュウノヒゲなどがオススメです
硬質な葉っぱで観賞しないのであれば踏んでも大丈夫
虫にも日陰にも強いです
ただ、増えるのに時間がかかってしまうので、最初に多めに植えるのが良いかと思われます
秋に実るラピス・ラズリのような青い実は、観賞用にも向きますので、是非に

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qko********さん

2018/5/1111:39:12

サギゴケ(コケではないです)とかどうでしょうか。

mam********さん

2018/5/1109:00:21

花カタバミ(オキザリス)
日陰でも湿った土でも良く育ち繁殖します
http://www.hana300.com/okizar.html

花カタバミ(オキザリス)
日陰でも湿った土でも良く育ち繁殖します...

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2018/5/1108:29:49

>ジメジメした日陰でも育つグランドカバーになる植物があれば・・・
hah********さん

コレはカテゴリー雑草扱い”かもしれないんですが・・・

◆ヘビイチゴ/ヤブヘビイチゴ
https://www.google.com/search?biw=955&bih=623&tbm=isch&sa=1&ei=ZtX0...

◆ダイカンドラ/デイコンドラ
https://www.google.com/search?q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B...

踏みつけてもへこたれません・笑)

ドクダミとの戦い、頑張って下さい! 陰ながら応援しています・

yos********さん

2018/5/1108:22:36

ウツギなんか、いかがかしら?