ここから本文です

大谷みたいな190cmを超えているような人って、両親も大きい人が多いですが、それで...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1108:00:13

大谷みたいな190cmを超えているような人って、両親も大きい人が多いですが、それでも親の身長を超えてますよね?ならば、そういう人が結婚したら、その子供は2メートルを超えるような巨体になるんですか?

閲覧数:
469
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2018/5/1116:54:20

身長は遺伝のみで決まりません。
影響はあるため、平均値だけを見ると、高身長の親からは高身長の子が生まれる確率が高くなりますが、決定しないため、結果は様々となります。

遺伝よりも環境要因の影響が大きいため、「高身長の両親」がいるとして、彼らが高身長となる遺伝情報を持っているかどうかは判りません。たまたま、環境要因が好条件揃いで背が伸びただけかもしれないからです。
逆に、高身長となる要素を持った同士の子でも、その情報を受け継がず生まれることもありますし、成長過程の状況で伸びない場合もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

are********さん

2018/5/1108:58:19

遺伝は多少あるでしょうが、あまり関係ないですよ!