ここから本文です

住宅ローン本審査通過後の再審査について教えてください!住宅ローンの本審査申し...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1109:40:21

住宅ローン本審査通過後の再審査について教えてください!住宅ローンの本審査申し込みの際に、金利優遇の条件としてその銀行が発行しているクレジットカードを作成してほしいとのことでしたので、申込をしました。

私は5年ほど前に携帯電話の割賦代金を遅れて支払いしていたことがあり、住宅ローンの審査に通るのか不安でしたが、銀行の担当者より本審査を通過したと10日くらい前に連絡がありました。
※ちなみにその銀行は仮審査の時点で銀行本体ではなく保証会社が個人情報を確認していました。CICで確認済みです。


本審査も通り、契約日を不動産屋と話し合おうと思っていた先日、銀行より電話があり5年ほど前に何か買われて遅れていたことがあったか?と言われました。
一応その時に携帯電話の支払いを遅れていたと伝え、銀行側は分かりました、と言って終わりました。
何故今になってと思い、CICを確認すると銀行のカード会社(系列会社)と銀行本体が個人情報を閲覧している履歴がありました。
ここでクレジットカードの審査をしている途中という事が理解できました。

整理すると、
住宅ローンの審査でCIC確認 → 保証会社
クレジットカードの審査でCIC確認 →銀行本体・カード会社

この場合、クレジットカード審査で仮に落ちた場合、住宅ローンの承諾に影響ありますか?
最悪金利優遇は諦めますが、住宅ローンの否決などありますか?
※個人的にはここで住宅ローンが否決になるのであれば、仮審査と本審査の意味はないと感じます。なにせ一度個人情報を確認していますし、確認している会社が違うので。
※本審査通過後に新たな借り入れやカード類の遅延はありません。

長文失礼致しました。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,301
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2018/5/1110:51:17

影響ないと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/1110:54:19

    回答ありがとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2018/5/1122:28:17

クレカが否決になっても、住宅ローンは本審査が承認になっているので、ご心配なく

住宅ローンとクレカは審査基準が違いますし、保証会社も違います。

実は、このような事は時々発生します。