ここから本文です

手数料タダをラクマより、メルカリの方がダウンロード多いのは何故でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/1110:54:03

手数料タダをラクマより、メルカリの方がダウンロード多いのは何故でしょうか?

補足メルカリでの購入希望者に、ラクマのアカウントを教えるなどしてラクマに誘導し、
より安い値段で取引するのは違反でしょうか?

閲覧数:
125
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

編集あり2018/5/1111:11:04

メルカリの方が利用者が多くて売れるし新ラクマと比べて運営の対応が良いから。

出品者としては新ラクマの方が手数料無料だから良いように見えるけど楽天銀行ないと常に手数料は210円一回ごとに掛かるのがネックですよね。
(楽天銀行なら一万以上の振込申請は手数料無料)
そして運営の対応が悪い。

そしてメルカリは購入者有利ですが新ラクマは出品者有利な作りです。
支払い期限が過ぎたら自動的にキャンセルされるのに発送予定期限を過ぎても何もならないっていう。
そして何かあったら丸投げされるしキャンセルにも時間かかります。
相手次第だけど購入するのには危険がメルカリよりも伴うと思います。


補足に
メルカリの禁止行為該当しますから違反です。
見つかったら直ぐにペナルティきますよ。
他サイト誘導にはとても厳しいです。
ついでにもしも一つのものを同時に出品しているならそれもメルカリで違反行為です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/11 18:24:27

皆様どうもありがとうございました!
今回は1番最初に回答して下さった回答者様にBAとさせて頂きます!

「ラクマ 手数料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2018/5/1117:55:31

メルカリのが有名だから?
ユーザー獲得の戦略が上手かったのかな?

補足の件ですが、それ違反ですよ。
私、初心者の頃メルカリから注意受けました(笑)
幸い、注意だけで利用停止にはなりませんでしたが。
そりゃそうです、他に誘導するとか普通に考えてダメですよね。

rak********さん

2018/5/1113:25:43

メルカリが世に出た当初は
「キャンペーンとしての手数料無料」と「CM効果」で
ごっそりユーザーを獲得できたようです。
総出品数が多いと購入者も増える、
購入者が増えると出品者も増える、
という相乗効果により皆がメルカリに流れたのでしょうね。

売れない他アプリで塩漬けにするより、
手数料10%取られるけど売れやすいメルカリがいいよ〜
といウワサを含めたアドバイスなんかも影響しているでしょう^^

補足については絶対NGです!
永久追放の可能性あります…

yuu********さん

2018/5/1112:40:52

メルカリの方が認知度があるから。
ラクマは掛け持ちする人がいるから。
他サイト誘導は違反です。
プロフィールにアカウント名書くのも違反です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

blu********さん

2018/5/1112:14:10

外部サイトへの誘導は禁止です。悪質な場合は利用停止になります。

メルカリの方が知名度があり人が増える。人が増えるから売れる売れないに差が出てさらに人が増えるという状況です。

asa********さん

2018/5/1111:40:43

やっぱりTVCMなどで有名になったから。
あとメルカリを最初にやれば他のアプリには
余程メルカリが最悪で無い限り行かない方がほとんどだと思います。

補足は、違反です。
コメに履歴が残るのでバレたら利用停止でしょう。