ここから本文です

ブラックバスは外来種ですよね。 池の水全部抜く番組を見て思ったのですが、こ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1111:56:08

ブラックバスは外来種ですよね。

池の水全部抜く番組を見て思ったのですが、この番組では「外来種は悪者」かのように言っています。

しかし、一方でブラックバスは外来種なのに、河口湖などでは放流が特別に許可されているそうです。

ルアー釣り客のための放流だということはわかりますが、一方で悪玉のように排除しておいて、一方ではレジャーだからと放流を許可するなんて、ダブルスタンダードもいいところだと思います。

日本全体から見てこの矛盾はどう説明すればよいのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2018/5/1116:05:18

外来種が必ずしもダメなわけではないですが、元の生態系を崩したり、危険だったりする場合が多いので駆除するのだと思います
河口湖に関してはそれが大きな収入源ですので、そこ自体を大きなプールの感覚で放流してるのだと思います
水槽でピラニア飼ってるその大きい版ではないですか?
地域の人の収入源を失くすことになるので場所を制限して、他に迷惑かけないのであれば放流は仕方ない事だと思います

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/16 01:23:39

結構な回答数を頂き迷いましたが、無駄に長くなく上手くまとめられてますのでこちらを選びました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ddb********さん

2018/5/1315:10:00

経済的に人の為、社会の為になる場合は外来種でも受け入れるべきです。

ブラックバスで潤う人がいてその地域が活性化することが明らかな場合にのみ、積極的に受け入れればいいと思います。
それが地方活性化、しいては日本のためにもなります。

在来種と地元の漁業に固執して余計にダメになっている琵琶湖の例もあります。
琵琶湖なんてもっと積極的にバスを放流すべきです。

もちろん日本全域で外来種であるバスが野放しになっているのはよくないかもしれません。

ダブルスタンダードではなく、エクセプション(例外)として、許可されている地域があってしかるべきと考えれば、矛盾とは言えなくなるのではないでしょうか。

mus********さん

2018/5/1208:03:54

河口湖などの例は、ごく一部の特殊なことです。

99 : 1 の事象の 99 と 1 をどちらも普通のことして

ダブルスタンダードというのは無理があります。

日本全体から見たら 矛盾はしてません。

tjm********さん

2018/5/1121:25:18

ペットも含めた外来種の持ち込みを禁止にすべきです。

gat********さん

2018/5/1119:40:55

その通りだと思います。外来種は人間に連れてこられたのに、人間に悪者扱いされて殺されるのはあまりにひどいと思います。

外来種を日本に持ち込むのは禁止すべきだと思います。

zen********さん

2018/5/1119:29:30

正義なんて、結構な率で矛盾と同義語だったりします。
何が正しいのかを理解していないと、その矛盾にすら気付けません。

外来魚が悪なんて、人間が勝手に決めている事です。
生態系を壊す事が悪ならば、外来種より遥かに多くの生態系を壊している人間は、超々極悪となってしまいます。
その極悪人が決めた正義に、何の意味があるんでしょうね?

魚の世界だけを見ても同じです。
ワカサギ、ヘラブナ、鮎等々の国内外来種を放流する事で、多くの在来種の生息を圧迫し、生態系を人間が壊してきました。
あるいは雷魚、鯉、ソウギョ、レンギョ、カダヤシ等の国外外来種も同じです。
そこに正義なんてありません。
「生活の為」とて言い訳にもなりません。

人間の矛盾は、人間が狩猟採集の生活(弱肉強食)から脱し、自然の摂理を無視し始めた時から始まっています。
人類が関わった全てが不自然なのです。

自然界では、新たに強い(環境に適応した)種が出現し、弱い種が駆逐されて生態系が変わる事が普通です。
そんな現象は、数えきれない程にあります。
太古の生物なんて、殆ど生き残っていません。
それが自然の姿なのです。

バカな人間が自己の利益の為に関与し、不要な生態系の変化を生み出し、更にバカな人間がそれを批判しているダケの話が、バス害魚論です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる