ここから本文です

大学生です。 急遽大きめのお金が必要となってしまったのですが学生ローンや消費...

nos********さん

2018/5/1117:24:23

大学生です。
急遽大きめのお金が必要となってしまったのですが学生ローンや消費者金融は学生だとあまり大きなお金は借りられないと聞きました。
しかしそういうところ以外で借りるのは怖いので学生ローンや消費者金融

でも大きく借りられる方法などはありますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wpa********さん

2018/5/1118:15:12

借りずに済むのであれば借りないのがベストだとは思いますがどうしてもというのであれば知っている限りご説明致します。

学生ローン

まず用意するものは
学生証(必須)
実家の固定電話の番号(必須)※確認の電話はされない
印鑑
本人確認できる書類(免許証、保険証など)
自分の名前と現在住んでいる住所が記載された郵便物(学生なら大学からの書類などが審査に優遇されやすい)

まず借りる理由ですが、学生の場合なら学費の支払いと言えば大体の場合審査が通ります。しかし、学費の納期時期が前期なら4月後期なら9月ですので、それ以外の時期に借りる場合は学費を滞納していて学校側に待ってもらっているというと言っておくのが無難です。
次に収入の確認がされるのですが学生ローンの場合アルバイト先に確認の電話をされることはないので、適当に調べた近所の居酒屋などを書いておけば大丈夫です。その際にバイト先の住所と電話番号は聞かれるので事前に調べておく必要があります。
次に借りる額ですが、質問者さんがいくら借りたいのかは分かりませんが一般的どこの金融でも年収の3分の1までが融資の限度額になます。例えば年収150万の場合は50万で融資してもらえるということです。
その後で収入の確認がされるのですが学生ローンの場合は先程述べた通り、バイト先の在籍確認や給料明細の提出が不要なんで借りたいお金に合わせて収入を書き込めば大丈夫です。

借りたいお金50万→月収18マン→年収216万
融資限度額→72万
となるので少し借りたい額より多い収入の申告をしておけば問題ないかと思います。

だだし学生ローンでは大体のところが多くて30万前後しか融資してもらえないのでそれ以上借りたいと言った場合は複数の学生ローンから借りるしかありませんね。
僕の場合は50万円借りるのに2社使いましたし。
あと、学生ローンでは親の仕事や親戚の名前についても聞かれる場合があるので事前に調べておく必要があります。その際にその人に連絡が行くことはないので書いても問題ありません。
それと、すでに借金がある場合やクレジットカードを結構使っている、そう言った場合は審査に通りにくかったり、融資してもらえない場合があるので注意して下さい。

それと、学生の場合は扶養に入っている人がほとんどだと思いますがその場合は年収の申告の際に矛盾が発生して、疑われることがあるので扶養について聞かれた場合には去年は扶養は買えなかったのですが学費の支払いのことは親も知っており、自分で稼がないといけないということも分かっているので親に許可をもらって外します。とか言っとけば大丈夫です。

消費者金融(アコム、レイク、プロミスなど)
持ち物 免許証(必須)保険証、収入明細
学生で消費者金融を使う場合は学生ではなくフリーターと言った方がいいです。
また、学生ローンと違いアルバイト先に連絡がされるのでバイトをしていることが必須となります。
借りる理由はバイト先の近くに引っ越すのでその費用と言えば問題ないです。
学生ローンと違い無人機での対応となり、年収などを打ち込む形になるので、学生ローンと同様に借りたい額に応じて年収を書けば問題ありません。
学生ローンと違い審査の時に色々聞かれる事がないのでバイトをしている人であればそちらを使った方がいいかもしれません。
消費者金融の場合は一社で高額な融資をしてもらえるからです。
利息に関しても学生ローンとほとんど変わらないですが月々に返済する額が固定となり、お金がない人にとってはきついかもしれませんが、50万借りた場合でも13000円となるのでそんなには負担にならならいと思います。

よければ参考にしてみて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

asi********さん

2018/5/1217:15:33

学生が、急遽大き目の金額が必要となったというのは、確実に詐欺だと思ったわ。

払わないと何かされるなら、交番で聞いてもらったらいい。
既に口座持ってる銀行で、何に使うかで相談してもいい。
彼女の妊娠とかなら親に相談。

知恵袋でお金を借りる方法聞くよりは、適当なところへの相談が全体の解決をするかとおもうな。

kou********さん

2018/5/1117:26:36

大学生だと収入がないので、大きなお金を借りることはできません。
親に相談するしかないでしょう。

act********さん

2018/5/1117:26:36

即日でできる単発バイトでもやれば…

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる