ここから本文です

学資保険の質問なのですが、学資保険の満期日が大学の入学金の支払いに間に合わな...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1117:32:47

学資保険の質問なのですが、学資保険の満期日が大学の入学金の支払いに間に合わない場合はどうすればいいですか?

契約者貸付で60万借りたら満期の時には満期に受け取る金額から60万を引くのですか?
それとも借りた次の月から少しずつ返済するのでしょうか?

閲覧数:
150
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2018/5/1209:31:23

>満期に受け取る金額から60万を引く
そうです。
わずかな期間であれば解約せず、満期前に解約よりは満期でぐっと受取が増える商品が大半です。60万とその間の利息(短期間ではわずかです)
※そうではない商品の場合はその限りではありませんので、よく計算してください。


おすすめ例
満期受取が二月の方が推薦入学が決まり、12月ころまでにまとまったお金が必要でこのように貸し付けで乗り切り、満期で清算された方がいます。
もし貸し付けではなく、12月で解約では100万。満期で受取では120万。
貸し付け利息は短期間、わずかですので貸し付けの方が多くもらえますね。

この上記内容の商品であれば100万を「一年貸し付けのまま」過ごしたとしても利息を引いたとして満期まで継続のほうが多いです。

大学一年生で満期を迎える方、高校二年生で満期の方もいます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/15 00:09:30

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mmm********さん

2018/5/1117:37:48

保険会社に直接聞いたほうが早いです

これから契約する場合だったら17歳で保険が支払われるように設定してください