ここから本文です

東美濃ナンバーの導入について… 私は岐阜県中津川市生まれ、恵那市在住40代後半の...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1119:34:18

東美濃ナンバーの導入について…
私は岐阜県中津川市生まれ、恵那市在住40代後半の男性です。東美濃ナンバーは断固反対です。
「ダサい!」という声も聞こえて、私も同感です。
最近、岐阜県

東部を舞台にしたNHKドラマで東美濃市という架空の都市名が登場し、これにあやかってという理由もあるようですが、そう思っているのは地元の年配の方々だけと思います。正直、地元はこのドラマにそれ程盛り上がっていません。美濃国は戦国武将の…とか言ってますが、それも年配の方々だけ?
今とこれから車を所有する地元の中年以下の人達にその様な意識はないと思います。
ただでさえ、全国的に「岐阜県ってどこ?」というような地域なのに、「美濃」の認知度なんて0%に近いのではないでしょうか?
少なくとも今のまま「岐阜ナンバー」でよい!
どうしてもご当地ナンバーということなら、「富士山ナンバー」があるのであれば、中津川市と恵那市にゆかりのある私にとっては個人的にいっそのこと「恵那山ナンバー」がいいです。恵那山は日本の百名山だし!
それか、「栗きんとんナンバー」の方が(東)美濃よりも全国的に知名度があって有効的だと思います。ユーモアもありますし!特産品になってしまいますが…
長々と思いの丈を連ねてしまって申し訳ございませんが、以上の様に思っている人は多数いると思うのです。なんとか「東美濃ナンバー」を阻止する方法はないでしょうか?

補足これまでに回答いただいた方々ありがとうございます。
確かに恵那山は知名度の低い山ですが、ご当地ナンバーに知名度の低い架空の地域名を使うよりも、まだマシかな…って。あり得ないことですが!
それから、美濃は「ミノウ」ではなく、「ミノ」です。美濃の知名度が低いことを露呈するナイスな回答、ホントに感謝です!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

guj********さん

2018/5/1417:30:22

東美濃ナンバーが導入されたら可児市・御嵩町と同じ中濃の可茂地区の美濃加茂市の立場はどうなるのでしょうか?美濃加茂市・加茂郡・可児市・御嵩町の市外局番は0574ですが、市外局番も変わるかも知れません。

美濃加茂市・加茂郡・関市・美濃市・郡上市は中美濃ナンバーが導入されるかも知れません。

西濃は西美濃ナンバーが導入されるかも知れません。

岐阜地区はどうなるのでしょうか?

• guj********さん

2018/5/1714:48:56

私は東濃地区の住民ではありませんが、同じ岐阜県民として東美濃ナンバーには反対です。2004年の多治見市・土岐市・瑞浪市・笠原町の合併の意向を問う住民投票で合併反対が圧勝した教訓があります。

また西濃地区でも海津郡が住民アンケートで海津市が圧勝して「ひらなみ市」を阻止した教訓はあります。

平成の大合併でも岐阜県はダサい市名が沢山成立しました。地名は住民にとってアイデンティティーです。歴史を無視した新市名等には反対です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/17 18:06:59

色々調べていただいてありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

som********さん

2018/5/1407:28:44

恵那山、栗きんとん、東美濃
にするくらいなら、東濃がいい。

しかし、zxmとやらは究極のバカだな。ミノウって何だよwww。日本史を普通に履修するだけで分かること。

zxm********さん

2018/5/1211:48:40

違うんだな目的が

業界関係者談

御当地ナンバーだラクビー杯だとナンバーを変更する事ばかりに目が行きますが みなさんの税金ダダ漏れですよ 普通のナンバー自体は実は借りモノで返納義務が有ります戻せばほぼ100%リサイクルできるのに 天下り会社へ製作依頼のしろものです 公開入札している事も聞いた事が無いです 偽造や変造が容易で盗難車にも使用される事がほとんどというクオリテイーですICチップが埋め込む技術さえ、考えさえ無いでしょう 陸運局推奨の光るナンバープレートの会社も乙
ちなみにここ20年ほぼナンバーの値段は変更されていない不思議なモノ

結論
東美濃 ヒガシミノウ なんて呼ぶ住人は極少数
普通 トウノウかミノウぐらいの呼びでしょ 市が5万人以上達成でわざわざ御当地ナンバーなんか作らせていたらナンバー作製癒着業者が儲かってしょうがないでしょ 地元の零細企業でプレス屋さんや鉄鋼所さんが地元経済活性化でナンバー作製なら救いがまだ有る 何の為の御当地か知りたいネ

kor********さん

2018/5/1203:37:57

多治見で生まれ育った40代前半ですが難しいでしょうねえ・・・

地元住民の意思とか関係なく(アンケートやりゃあ反対の方が多いのが現状)政財界が何が何でも導入したいみたいですし・・・

質問者さんは恵那在住ですから恵那で市長のリコールをして、多治見や土岐でも市長の首をすげ替えて全市長が反対派になれば阻止できると思いますよ

私も個人的も東美濃ナンバーには反対です。
というか「東美濃」なんて概念はじめて聞いた・・・

まあでも「恵那山」の認知度も「美濃」のこと言えたほど高くないと思いますけどね

2018/5/1121:18:08

東濃って言ったほうがしっくりきます。

東美濃なんて言いにくいし、地元じゃ言いません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる