ここから本文です

素朴な質問なのですが、ジャムを作る際の砂糖の割合は果実の総量の70~80%ぐらい...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1119:36:17

素朴な質問なのですが、ジャムを作る際の砂糖の割合は果実の総量の70~80%ぐらいだと目にしますがそれを決めるのは使用する果実の果実を濾して使う場合も同じなんですか?

果実を濾し終わった状態で総量の70~80%ぐらいですか?
理由も併せて知りたいです。

閲覧数:
234
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/5/1120:06:39

最終的に鍋に入れる前の材料の重量が基準になります。
保存性を求めるなら80から120%必要ですがすぐ食べきるなら60弱くらいでも大丈夫です。
理由、というか基本的に出来上がりの糖度が問題なので…。
材料と砂糖が同量で糖度は50%、市販のジャムだと80%とかザラです。材料費を抑えるのと保存性が理由ですね。糖度が40%を切ると保存性が著しく落ちます。

sin〜が何を言ってるのか意味が判りません。果実の味を引き出すならグラニュー糖か氷砂糖。黒砂糖なんかつかったら食えたものじゃないです。
それにそもそもジャムは加工品。人の手が加わって完成するものです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/1122:59:59

    回答ありがとうございます。では、濾した状態から砂糖の量を計算すればよいということですね?
     よくレシピでは濾す前の果実の総量からの70~80%とかかれているのでどうなのか気になって。(例えば1㎏で70~80%みたいな)でもこれで解決したのでありがとうございます。ちなみに私が作ろうとしているジャムは梅ジャムです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/5/1119:47:03

それでは砂糖の塊だ!
10-20%で黒砂糖がベターです
本来の果物の甘味旨味を引き出すだけでよい
保存性と誤魔化しでは人工物です!!!