ここから本文です

プレートキャリアのプレートについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1120:07:05

プレートキャリアのプレートについての質問です。

CRYE製のAVS CPC JPC 等に対応する防弾プレートの名称を教えて頂きたいです。

防弾プレート1つとっても種類があり興味がありますので、差し支えなければ詳しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pfc********さん

2018/5/1805:37:43

米軍官給であるSAPIプレート、あるいはESAPIプレートなどが挿入できます。上記のアーマーはすべて米軍用に作られているので、使用するプレートも同じです。

SAPIプレートはソフトアーマーと組み合わせることで7.62mmNATO(ボール弾)を防ぎます。

ESAPIプレートはSAPIの改良型で、上記と同様ソフトアーマーと組み合わせて使用すれば7.62mmのAP(徹甲)弾までを防ぎます。当然、SAPIよりも高価で重量も増加します。

USSOCOM傘下の特殊部隊にはSPEARプレート等も支給されているようです。特殊部隊用の改良プレートのようですが、専門外なので詳細はわかりません。

基本的には耐弾性の上昇はイコールで重量増加につながるので、製造メーカーは常にギリギリの要求をされます。重いプレートは当然誰もが嫌うので、出来るだけ軽く、それでいて高性能なものを軍は求めます。ギリギリの軽量化を追求した結果、予定の防弾性能が発揮できずに数千数万個単位でリコールが発生、なんてことも幾度かあります。
いずれも有効期限があり、期限切れのプレートは防弾性能の保証がありません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/18 08:47:10

使用例から防弾能力の詳細、名称等教えていただき有難う御座います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる