ここから本文です

1歳5ヶ月の息子が、公園遊びをしません。 歩き始めは、1歳の誕生日頃でした。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1121:37:01

1歳5ヶ月の息子が、公園遊びをしません。
歩き始めは、1歳の誕生日頃でした。

育児センターでは、体を動かす遊びが好きで、滑り台やジムのようなもので楽しく遊びますが、私と2人で公園や

保育園の園庭開放に行ってもまったく遊ばず、抱っこをせがみます。

唯一好きな外遊びは、水遊びです。
庭に水遊び用の大きなおもちゃがあるのですが、それで遊ぶのは好きなようで裸足になり楽しそうに庭で遊びます。
育児センターで、週1公園遊びがあるので、よく参加するのですが、他の子がお砂場や滑り台で遊んでいるなか、息子は水遊びしかしません。

平日のお出掛けは、育児センター、ショッピングモールばかりになってしまいます。
もっとお外で遊んだ方が、体にとっても発達にとっても良いのではないかと思うのですが、どうすれば公園遊びが好きになってくれるでしょうか?
お友達と公園に行っても、我が子だけずっと抱っこで、なんだか変な空気になり、早々にお家遊びになってしまいます。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/5/1122:26:30

所変われば、お子様の姿も変わります。それは、状況を理解していると言う事ですから、悪い事ではありません。
また、お子様も十人十色。様々な性格があります。場所見知り等、不安感が強いお子様なのかもしれませんね!
信頼している大人が楽しんでいれば、お子様も徐々に安心し、周りに興味の目を向けられる様になると思いますよ!大切なのは、お子様と一緒に不安にならない事です。再度、申しますが、十人十色です。新しい環境に慣れるのも個人差があります。一緒に楽しむ事を大切にしてあげて下さい!!

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/16 21:08:59

みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2018/5/1319:27:54

自分の過去の経験になりますが、昔、自分もほとんど室内、家の中で遊ぶことが多かったです。家の中と言っても、親が共働きでいまもなお、忙しく、昔はおばあちゃんの家に5年間住んでいました。夜には、お母さんが、迎えにきて、家に帰りましたが、幼稚園や、小学校低学年くらいまで、毎日、迎えにきてもらってました。外にはいかず、おじいちゃがスーパーや、トイザらスで、買ってもらっていた、おもちゃ、ほとんど電車のおもちゃでしたが、家の中で遊んでいました。高学年になり、おもちゃから、本、図鑑などや、児童書籍など、興味を持ち、本を中心に、買ってもらっていました。やがて、中学校に進学し、塾や、学校、宿題に追われて、ますます、家に、こもってがちになりました。こんな中学時代を、すごし、高校に進学しました。ここで電車で通学するようになり、遠距離通学でしたが、ここで、外で遊ぶ楽しさを覚えました。休みの日には、この定期券を遠距離のため、この区間を、当時は、朝から、夕方まで、日がくらくなるまで遊んでいました。もちろん、運動もしています。。地元の、人工島という島で、九州ですが、ランニング、サイクリング、島を端から端までいく、など、休みには6時間、7時間ちかく、サイクリングで遊んでいました。自分自信、高校時代から、行動範囲が広がり、中学卒業前まで、地元や、家族で行く、ショッピングセンターや、コストコしかいってませんでした。高校時代あれから、9年がたち、体力はどんどんついていきました。。。歩みは遅い??ですが、、、唯一、趣味は電車が好きなので、外には行きます。高校時代から現在、社会人5年くらいたっていますが、今は特急列車などお値段の高い列車にも利用できています。さすがに、雨の日は家で遊んでいます。動画やテレビなど、ゲームで遊んでいます。個人の意見では、高校時代から一気に、体力は着くと思います。自分の経験、参考にして下さい。

oce********さん

2018/5/1123:37:02

お母様、まだ1歳5ヶ月ならそんなに焦らなくても大丈夫ですよ。公園場馴れして、興味が湧いてきたら、抱っこは卒業生して遊ぶようになりますよ。
お砂場に、行った時に、お母様も、一緒にお砂遊びをしてみたらどうでしょうか。

auc********さん

2018/5/1122:51:41

そのうち外で元気に遊ぶ様になりますよ。

ton********さん

2018/5/1122:30:10

1歳5ヶ月さんで、保育園等の集団に行っていないのでしたら。。
そんなものなのかな??と、思います。
集団になったり、場所が慣れないとなかなか自分一人で遊びに行く…が難しい子は何割かいるようですから。。
別に、無理に遊ばせなくてもいいのかなー…と。。

公園や園開放等、回数を重ねると、そのうち遊び始めるんじゃないかな…
私の子どもも1歳2ヶ月から5ヶ月まで近所の公立保育園の園開放(子育てサークル)に行っていましたが。。
月1なので、私からなかなか離れませんでしたよ(^_^;)

1歳半から保育園に通うようになり、多人数や様々な体験を経て、新しい環境にすぐ対応できるようになった感じです。

これから、友だちや幼稚園等の集団を経験していくことで…出来ることや慣れることだって増えて来るんじゃないかな??

tak********さん

2018/5/1122:21:43

その場所が広く感じる・遊具が高く感じて不安なのかなぁ~という気もします。
後は、他の人たちに圧倒されてる(その場にたくさんいて、ゴチャゴチャいるのが苦手)とか。
初めは抱っこ&声をかけながら一緒に砂場の砂をいじってみるとかしてみて、安心したり興味を持ってきたら徐々に自分から動き出すかも知れないです(*^^*)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる