ここから本文です

生命保険の営業の仕事は、大変なんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/1203:36:29

生命保険の営業の仕事は、大変なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

is7********さん

2018/5/1210:51:03

もちろん大変です。
しかし他の仕事でも大変です。
この世に楽して儲かる仕事など存在しませんので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vv0********さん

2018/5/1700:47:17

大変だと思います。
保険の営業職員は、世間的にイメージが悪く、嫌われています。
その偏見の目を向けられながらも、人間関係を作って保険を売らなければなりません。
彼女たちは最初、「保険はその人のために進める」と言った研修を何ヶ月も受けてから外に出て行きます。
外に出たての時は、妙な使命感に駆られ、その人のためだと思い保険の情報提供をして行きますが、世間的に生保の女性営業員に対しての目が非常に冷たい事を実感し、落胆します。
そんな中でノルマもあります。
成績か出なければ、給料も減ります。10万切る月も出てきます。
お客様に配るものや交通費、パソコン代や電話代も全て自腹。
10万切るほどの成績の場合、自分の事務所での上司の扱いも非常に厳しいものとなって来ます。
お金もなく、職場でも嫌な態度をされる。
それなのに出費が多いため、貯金を切り崩しながらも働く。

とてもストレスが溜まるでしょうね。皆冷たいですから。

ですが、逆に成績が上がると、全てが一変します。
職場の上司は手を叩いて喜び、周りからは尊敬され、自信が付いて営業活動もはかどり、給料も上がる。
契約者が増えて行き、給付金請求の連絡が来た時初めて、ありがとうと言われる。

ずっといい成績を残し続ける人達は極わずかで、ほとんどの営業員が、上記に書いた全ての事を、交互に経験しています。

非常に苦しくて大変な仕事ですが、それゆえに、やりがいがある仕事だと思います。

uka********さん

2018/5/1222:26:13

生命保険営業は人を幸せにするお仕事ではありません。しかし、人の幸せを守る仕事です。

あなたが自身のお金、成績のために働くのであればやめたほうがいいです。そういう他人を思いやれない人間がいるおかげで回答者の中にいるような「保険営業マンなんてクソだ」と思う人が多いのも事実です。先入観や誤解で嫌っている人も多いです。

人に否定されても、人の幸せを守りたいという意思があるのであれば大変でもやっていけると思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2018/5/1218:35:42

生命保険販売でも、損害保険代理店で顧客相手に生命保険を販売する手法ならば、楽では無いにしても、大変と言う程では無いと思います。

ただし、顧客数が少なく、新規開拓で生保営業をしようとしたら、大変です。
(今は、その部分で、私自身の課題となっています。)

ただ、学生時代に新聞拡張員のバイトをやった事があり、その後は、証券マン・通信機業界営業マンを経験、それよりは厳しいとは思えませんが、損保業界に染まってからは、弱くなったように思います。
「俺は新聞拡張員で飯が食える男だ」、このような思い込みで、新日本工販(現在のフォーバル)で入社4ヶ月で主任になりましたが、もう一度、新聞拡張員と同様の営業をして鍛え直す必要があります。

cal********さん

2018/5/1209:16:26

「つじつまの合わないことを言う」
「困ったときの備えが欲しい人に、逆に追い討ちをかけるようなものを売る」

精神的に疲れる仕事だと思います。
まともな思考ができる人ほど辞めていき、ベテランは「保険教」の狂信者ばかりなんでしょう。

たとえば、

「30歳で保険料2000円の、ガンになったら一時金で100万円の終身保険」

を「老後の備えになります」と売り付けたりします。他人の人生なんて、どうでもいいんでしょう。

omo********さん

2018/5/1207:04:18

大変ではない仕事とは??

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる