ここから本文です

20代なんですがボウリングでバックスイング時に現状ではボールが腰より下までし...

nob********さん

2018/5/1203:44:27

20代なんですがボウリングでバックスイング時に現状ではボールが腰より下までしか来ていなく、その為球速が遅くボールの位置も低い為回転がかかりすぎてしまうのでせめて腰より上ぐらいにはあげたいのですが、

ボールを上げることは出来るのですがダウンスイング時に上手くボールを押せずにストレート状態になってしまいます
どのような練習をすれば今までのようにスムーズで程よく回転をかけられますか?
また皆さんはどの辺までボールをあげてどれくらいボールに回転かけられますか?

閲覧数:
103
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2018/5/1215:30:57

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

ボウリングにはいろんな段階があって
まだ、「ボールを押す」段階ではないと思います。
いろんな人が「投げ方」を教えてくれるけど
「持ち方」も知らないでしょ?
なぜか?持ち方は、誰も教えてくれないのです。
持ち方が定着しないと、投球は安定しません。

だから・・・
「持ち方」
ボールの穴に中指・薬指・親指を入れて体の横に垂らしてください。
手首が手の甲側に折れていると思います。
腕と手首が真っ直ぐになるように「人差し指」で押します。
よく重さの質問をいただきますが人差し指で押して、
手首が真っ直ぐになるギリギリの重さと
ご紹介しています。(13ポンド以上)
手首が真っ直ぐになったら・・・

「スイング」
人差し指意識してスイングしてみます。
何回も往復させて、
バックスイングトップの高さを決めます。
肩の高さがあれば十分だと思います。
バックスイングトップでボールの重さが無くなることを確認して
重さがないので、「人差し指」をしっかり確認します。
できれば、ボールの上に人差し指が
真っ直ぐ乗っているのを確認してください。
この時、「肩」からは完全に力を抜きます。
人差し指意識したまま、
「肩」からだけ力を抜くのは難しいのです。
私はこれが。ボウリングの第一関門だと思ってます。
スイング中、どこでボールを重く感じて
どこで軽く感じるかはとても重要です。
それが解ると、手指からも力が抜けます。
それが出来たら・・・

「リリース」
人差し指意識してスイングが下りてきます。
正しく持てていれば リリースのときに、
ボールの後ろに手があって、
地面近くにフィンガー その上に親指が位置します。
スイング最下点少し前に親指が抜けて
まだ穴に入っているフィンガーの前を抜けた親指の穴が、
「下に落ちていく」ことで回転がかかります。
感覚を確かめてイメージをしっかり持って手を放してください。
投げちゃダメ!手を放すだけです。
手のひらが向いている方に回転して
腕を振った方にボールが出ていきます。

ここまで100ゲーム位のご精進です。
頑張ってください。

やってはいけないことは、
ボールを振り回すこと!!!
遠心力はスイングの外側にボールを引っ張るので
ボールが重く感じるのです。
今この状態で、「押す」のと違うのではないですか?
いまは、スイング成りにリリースすることに集中しましょう。
「肩」から力を抜いてください。

ストレートになるのは、
親指が先に抜けてないからです。
正しく「持って」リリースのイメージを固めてください。
ボールを下に落としていきましょう。

スイングを高く上げる!
ボールをプッシュして下に落ちてきます。
前進する体と、すれ違う速度を上げましょう
少し早いステップが鍵です。
最初ゆっくりスタートして5歩助走なら2・3の速度を上げます。
スイング中は増した以外はボールの重さがないはずです。
手がボールの後ろについていくだけです。
立ち止まって、1歩か0歩でスイングだけして投げてみましょう。
すると解決します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

djs********さん

2018/5/1211:53:53

助走を速めてみるとか。
https://youtu.be/OPYwZUlORtU

https://youtu.be/iWj3-RmKHOQ

どちらもバックスイングは低めですが、普通にストライクを取っています。
ベテランのシニアのプロの方なんか低いスイングだったりするし、若い方々でも低めでもそれなりスピードもありますし、何よりスコアも悪くありません。

投球をみていないので推測しかできませんが、ストレートと言う事はターンが遅いんですよね。
でしたらナチュラルフックの構えでスイングするか、バックスイングして帰ってくる時にターンするよりも先、スイングのトップの前からナチュラルフックの構えになりながらトップになり降りてくるといいと思います。
https://youtu.be/pO4FZjMG_YA
のようにするといいです。

tam********さん

2018/5/1209:55:13

問題点は、バックスイングを上げた時に、「リリースの形を作れなくなること」ですよね。。。。ボールの重力+遠心力に手首が負けているのかな。
まぁ、今までのようにって言われても、判らないんですけど(^^;

とりあえず、安いリスタイ使って手首をリスタイにオマカセにしてみては、いかがでしょうかね。

僕のバックスイングトップは、腰より上、肩より下です。
最近は20~25km/hくらいで投げてることが多いです。
レーンによっては、普通に30km/h出せますけど。でも調子に乗って30km/hで10ゲームとか投げ続けていると、右足ふくらはぎがヤバい・・・サポーターで抑えていないと軽い肉離れを起こしますw

raf********さん

2018/5/1208:34:29

バックスイングが低いからといって、球速が遅いとは限りません。球速が遅い理由は、ボールに十分に力を伝えられていない(=力が別の方向に逃げている)、スイングを緩めてしまっている、下半身が安定していないのどれかでしょう。

腰よりもかなり低い位置までのテイクバックでも球速が時速25キロ前後の人がいますし、テイクバックがかなり高くても球速が遅い人もいます。テイクバックにこだわるのではなく、自身のフォームを見直すことが必要だと思います。

私は両手投げですが、テイクバックをさほどとらないフォームでも25キロ前後は出ます。逆にテイクバックを取ろうとするとフォームが崩れ球速が落ちます。重要なのはテイクバックだけではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる