ここから本文です

ガメラ3は特撮技術はすごいけどストーリーはなんかオカルトチックでいまいちか感じ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1209:54:12

ガメラ3は特撮技術はすごいけどストーリーはなんかオカルトチックでいまいちか感じ?ガメラ2のほうが好きでした。

閲覧数:
117
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tamamirkoさん

2018/5/1212:16:27

当方もよく観るのは「2」ですね。
「平成ガメラ」はSF特撮映画にありがちな「何でも知ってる博士が真相を言葉で語る」を否定していた筈が「3」では、手塚とおる氏演じる倉田真也が「殆ど喋って」しまうのが残念でした。
「2」が最もSFチックで、ある意味「1」「3」とは距離を置いているようにも思え「1」からの「完結編」とすれば「3」の展開は致し方ないかもしれません。

「3」での「獣災被害者」という「用語」は結構衝撃でした…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Time Machineさん

2018/5/1217:53:22

ガメラ3が良かったのは、ユリアーナ・シャノーが歌う主題歌だけ~~
https://www.youtube.com/watch?v=YPdgtXIS8gc
ガメラ3邪神覚醒:もういちど教えてほしい(ユリアーナ・シャノー)

ガメラ3が良かったのは、ユリアーナ・シャノーが歌う主題歌だけ~~...

go_********さん

2018/5/1215:34:03

3は広げたフロシキ畳んでないよな。
前田愛と中山忍、藤谷文子、ガメラだけに
焦点を絞りゃ良かったのにと思う。

2018/5/1210:21:23

1で成功収めた所、「この予算でこれだけ成功するならもっと少なくても良いよね?」と会社に言われたそうです。
2でも成功収めた所、「これだけ減らして成功するならまだ減らしていいよね?」

成功すればするほど予算を減らされるという仕打ちを喰らい、世界観も縮小せざるを得なかったのです。
ガメラ3はガメラ1の3割以下の予算しか出てないようです。

bor********さん

2018/5/1210:13:04

1,2,3の流れからすると、あのような設定もしょうがないのかな、と思います。

編集あり2018/5/1213:12:07

伊藤和典さんのストーリーに
金子修介さんが、かなり手を入れましたからね。

論理の塊みたいな、SF映画脚本のお手本みたいな見事な脚本を書く伊藤さんのオリジナルで見たかったという気持ちは私にもあります。

まあそれでも
ガメラ1 本格的怪獣映画
ガメラ2 戦争映画
に対して
ガメラ3の、ボーイミーツガール的恋愛映画という立ち位置の痕跡は、かなり残っているのではないですか?

同じことを二度とやらないのが、平成ガメラの良いところです。