ここから本文です

知恵袋で早稲田大学、慶応大学、明治大学を早慶明とくくる発言に疑問があったので...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1210:54:15

知恵袋で早稲田大学、慶応大学、明治大学を早慶明とくくる発言に疑問があったので読売オンラインで調べてみました、結果は

http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20180419-OYT8T50030.html?...

【Aランク】早稲田大学など

【Bランク】上智大学など

【Cランク】明治大学など

【Dランク】日本大学など

【Eランク】亜細亜大学など

【Fランク】東京富士大学など

で、受験難易度と就職難易度とは同じでした 早慶はAランク 明治大学はAではなくCランク これで早慶明という間違ったくくりは駆逐出来ますか?

閲覧数:
691
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

log********さん

2018/5/1219:06:25

明治大学関係者のみです。そんな括りを使っているのは。

就職では、早慶上位はやはり強いです。その次に早慶中下位と上智が続く。このレベルなら、旧帝大や一橋東工神戸とも互角に戦えます。東大閥の官僚を除けば。

明治などのマーチはそのはるか下。大量採用の金融で稼いでいますが、その他の実績は。。有名な話です。しかも、その金融は大量採用をやめますし。先行きが暗いです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/18 21:41:40

なるほど!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

明治大学 東京の求人情報(661件)

カフェstaff(週3~) 全時間帯募集中 曜日・時間相談OK お...
  • サンマルクカフェ 明治大学店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 東京都千代田区神田駿河台・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
カフェstaff(週1) (\全時間帯募集中曜日・時間相談OK!!...
  • サンマルクカフェ 明治大学店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 東京都千代田区神田駿河台
らくらくアルバイト
事務・企画・アシスタント/企画営業
  • ハイライフホーム株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜3,000円
  • 東京都港区三田・その他の勤務地(1)
バイトネット
【オープンエントリー】国内1,200社超導入済・超先端Webマ...
  • 株式会社Faber Company
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
キャリトレ
学生歓迎!短時間もサンマルクカフェのスタッフ求人!くつ...
  • サンマルクカフェ 明治大学店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 東京都千代田区
リクオプ
設備施工管理
  • 株式会社 弘電社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 神奈川県・その他の勤務地(4)
俺の夢
その他施工管理、設備保守管理関連職
  • 株式会社夢真 夢エージェント事業部
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 東京都
イーキャリアFA
学校・大学事務・図書館 大学学生相談室での事務のお仕事...
  • 株式会社明大サポート業務受託課 株式会社明大サポート業務受託課
  • 派遣
  • 時給1,140円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
事業創出インターンで有名なITベンチャーでWebマーケスキ...
  • 株式会社イトクロ
  • インターン
  • 時給1,000円〜1,050円
  • 東京都
インターンシップガイド
2021年度 新卒採用 株式会社 HR Force
  • 株式会社 HR Force
  • 新卒採用
  • 月給26万円〜
  • 東京都千代田区丸の内
パッションナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2018/5/1714:57:13

東京六大学と同じく、スポーツの用語ですが、そもそもはくくりではなく、スポーツ紙などでは、限られた字数で表すため、「早慶明三つ巴の優勝争い」のような見出しで、頭文字を並べただけのものです。明のところは優勝争いしていれば他の大学でもよかったわけです。それをネットでは括りっぽく言いたがる人がいるだけです。

bes********さん

2018/5/1310:27:35

早慶明の括りは昔から言われていて学力ではなく大学ラグビーの括りです。
ラグビーでは1番人気カードが早明戦。その他早慶戦、慶明戦と伝統校の対戦が人気があります。OBでは早慶明対抗戦を昔からやっています。

学力では早慶W合格で8割慶應に行く時代ですので、早慶の括りも厳しくなってきているのが事実です。慶應からしたら早稲田と同じ括りではないと思っているでしょうし、早稲田は明治と同じ括りでないと思っているでしょうね。

wrh********さん

2018/5/1222:51:41

毎回毎回明治工作員恥ずかし過ぎ