ここから本文です

交通事故の示談について。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1212:00:07

交通事故の示談について。

先日自動車同士の接触事故をしてしまいました。
100パーセントこちらに過失があったと思います。
幸い傷は相手の車も私の車も角が少し擦れた程度でほとんど目立たないものでした。相手様にお怪我もなさそうでした。
加害者である私から警察に連絡しようと提案したのですが、被害者である相手様から「私の車ではなく夫の車だからどうするかまだわからないが、これくらいの傷なら目立たないし多分修理にも出さない。時間がないので警察には連絡しないでほしい。示談にしましょう」と言われました。
それでも警察には連絡した方がいいと何度か提案したのですが、相手様の意向に従い示談することになってしまいました。
ひたすら謝罪し、連絡先の交換のみを行いました。
私の車も今のところ修理に出す予定はありません。
今後問題となる可能性はあるでしょうか?

閲覧数:
376
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2018/5/1213:05:57

車両の運転手は事故が発生した場合
直ちに警察に報告する法的な義務があります

その場で警察に通報していないこと自体
罰則も有る違法行為(犯罪)です

相手がその後単独で警察に好き勝手に事故の報告をすれば
あなたは当て逃げ事件や最悪ひき逃げ事件の犯人です

>>今後問題となる可能性はあるでしょうか? <<
相手の出方次第

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「交通事故 示談」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja4********さん

2018/5/1216:01:09

>100パーセントこちらに過失があったと思います。

事故状況はわかりませんが素人の貴女に過失割合が分かるのですか?

>示談にしましょう

示談の意味を双方とも理解されていないようですね

*警察にも届けておらず、貴方が加害者だと思い込んでいる以上今後の相手からの要求にすべて答える覚悟が必要です。

pan********さん

2018/5/1213:50:26

原則は法律(道路交通法)の規定により、警察への届けが必要です。
でも、状況にもよりますが、「角が少し擦れた程度」の接触で修理にも出さないのであれば、経験から言って問題になる可能性は低いと思います。
ただし、届けないことにした経緯等をメモなどに残し、お互いの車両の被害状況、示談を示すもの(最低限相手の署名が必要。可能であれば押印ありがよい。)は取っておいたほうがいいですよ。
もしタチの悪い相手が問題にするようなら、そのときすぐに、それらの証拠をもって警察に言えばいいのではないでしょうか。
重要な交通違反を隠したなどの悪質さがないならば、少し嫌みを言われて終わりになると思います(むしろ相手の方が困る)。
民事的にも、器物損壊罪は親告罪のはずですから、相手が被害届を出さないのであれば問題ないでしょう。

jzx********さん

2018/5/1212:51:32

どんなに急用でも、また些細な事故でも、必ず警察に連絡をしなければなりません。

これは義務で法律で決められています。

任意保険、または自賠責保険を使用する、しないの判断は自由ですが、事故証明をしないと使用する事はできませんので。

仮に示談したとしたら、後日、身体に異常がみられた場合は困る事になります。

私が加入している任意保険では車両を修理しない、けど、身体に痛みがあるので通院したいと連絡をし、通院に係る費用を保証して頂けます。

加入条件やオプションの内容によりますので、見直してみるか、窓口で確認を。

tan********さん

2018/5/1212:50:19

事故を起こしたら、警察に届け出ることは義務です。
義務を怠った結果は自己責任です。


警察に事故の届け出をしないことが示談ではありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる