ここから本文です

身体に不自由がおありの方にご相談したいことがあります。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1213:59:44

身体に不自由がおありの方にご相談したいことがあります。

私は24歳の女で今はスーパーでお惣菜を作る仕事をしていますが、介護の仕事をしたいと思っています。
理由は、もう10年以上の付き合いになる友人が足が不自由で車椅子で生活しており、その友人のことをもっと知れたら理解できたら力になれたら・・・と思ったからです。障害のある方だけでなく、高齢者など自力で生活出来ない方々の力になりたいと思いました。

友人とは同性同士ですが、御手洗を友達の私に頼むのはやはり抵抗があるようで、出かけた際は必ず親御さんが現れて御手洗に付き添っています。一度だけ、もしもの時は私を頼ってねと声をかけたことがあるのですが「ありがとう」と言われたっきりでした。
デリケートな問題だと思いますし、逆の立場に立ってみても友達に御手洗の介助を頼むのは少し気が引けますものね・・・。

ですが、出かけた際に親御さんがついてきてくれるうちはまだ良いと思いますが、この先いつもそれができるとは限りません。親御さんは必ず先立たれます。いつも近くに介助を求められる人がいれば良いですが、それが出来ない時もきっとこの先あるでしょう。
私はそんな時、友人が望むのなら力になりたいと思っています。
そう思うのはお節介でしょうか?いつも遠慮がちで何かを隠している、友人の心の深くにもっと入り込みたいと思うのは迷惑でしょうか?自分のテリトリーに踏み込んでこられるというのは誰だって怖いものです。
私は友人がとても大切で、この先もずっと良い付き合いをしていきたいです。
もしも友人がそんな私のことを嫌がり拒むのなら、私の自分勝手な行動は良くないと思うのです。あくまでも相手の気持ちを尊重したいと思っています。
皆様はどう思いますか?
また、友人が通う障害者施設で偶然にも職員を募集していたのですが、距離も近いしそこも良いかなと思っています。
色んな想いから、私が来たことで友人がその施設を利用出来なくなったりすることは避けたいです。友人は迷惑に思うでしょうか?
アドバイスお願いします。
本人に聞けば良いことなのですが、やはり怖くて・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clu********さん

2018/5/1214:06:59

私なら質問者さんに介助されるのは抵抗があります。
友達という対等の立場でいたいから、トイレの介助などは絶対に嫌です。

まして自分の入所している施設に勤務されるのは耐えられないと思います。

質問者さんが大切に思ってくれていることは、お友達もわかっているとおもいます。

でも小さな親切が大きなお世話になることがありますので、あくまでもお友達という関係でいてほしいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/1214:12:36

貴重なご意見ありがとうございます。
    やはりそうですよね。もしかしたら、大きなお世話をして友人を失ってしまうところでした。そんなことになったら私は介護の仕事を選んだこと自体を後悔します。
    友人の力になれたらと思ったことも一つの動機でしたが、他に助けを求めている人がいるのならその人達の力になりたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sam********さん

2018/5/1214:12:03

介護を受けるならどんな人にされたい?

結構多い答えは「まったく関係ないプロの人」。家族や友達に陰部を見られたり排便や入浴をともにしたりなんて考えられない。それだったら、まったく知らないプロの人にお金を払ってやってもらった方がいい。

ご友人もそんな考えなのでは?

ただ、ご友人の【ような人】たち誰かの役に立ちたいのであれば介護の仕事をしたり、初任者研修をどこかで受講してみてもいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる