ここから本文です

バンドでキーボードをやることになってキーボードの購入をしようと思ってます。(...

ryu********さん

2008/9/907:17:56

バンドでキーボードをやることになってキーボードの購入をしようと思ってます。(作曲などではなくライブで演奏するため)しかし高1なので予算は出せて4万円しか出せませ ん。そこで
ヤマハ PSR-E413
ヤマハ DGX-230
ヤマハ DGX-220

が検索をしてみたら出てきましたがこの3機種ではバンドをやるのに大丈夫でしょうか?(音はアンプで出すつもりです)
もしくはもっとお金を貯めてシンセサイザーなるものを買った方がいいのでしょうか?

ちなみに、自分はピアノはやったことがありますがキーボードは初めてです

閲覧数:
1,003
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2008/9/907:22:25

シンセじゃなくても大丈夫です。シンセは主に「音を作る」物ですから。打ち込みなんかもできますが、初めての人がすぐにできるようなものではないので…。キーボードで大丈夫ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/9/910:11:51

あと2万円足せば、KORGのX50やRolandのJUNO-Dといった「バンド向き」のシンセサイザーが買えます。

家庭用ポータブルキーボードでも演奏できますが、あくまで家庭での演奏用に設計されていますので、色々と不便な点が出てきます。

それと、スピーカー付きのキーボードは単純に「重い」ので持ち運びがすこぶる大変です。

テルさん

2008/9/907:26:34

シンセを買った方がよいと思います。で、若干高くなってもなるべく上位機種に近い物を選んだ方が良いです。下位機種よりも上位機種の方が音色や、その他出来ることが多いからです。後々こんなことが出来たらとか悩まなくてすみなす。ヤマハ、以外にも、コルグ、ローランド等色々あるので、音もそのブランドによって特徴があるので色々弾き比べてください。
ピアノをやっていたと言うことなので、強みになります。ただ、クラシックピアノは譜面にコードが載っていませんので、最初はコードでとまどうかもしれませんが、大丈夫です、一週間もすればたいていのコードの和音は覚えてしまう物です。がんばってください。