ここから本文です

「類推」とは何ですか?分かりやすく説明してください。

tet********さん

2018/5/1216:03:31

「類推」とは何ですか?分かりやすく説明してください。

閲覧数:
194
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/5/1308:57:55

既得の知識を応用して、同じ条件にある未知の物事について多分そうではないかと判断を下すこと

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bea********さん

編集あり2018/5/1218:50:21

「演繹(真偽律)」を「帰納(経験)」によって確証するプロセスだと思います。

命題「これはこれである」は、トートロジーであり、演繹的に真ですが、
「命題「これはこれではない」も、演繹的に正当化する術は何かしら存在し得る」とも「言うことができる」中で、
「これは常にこれである」と確証するのは、帰納に依ることになります。
「論理」というものがあることを知り、人間の思考は論理の外には決して出られないことを経験によって確信する(帰納)までは、人間の感覚は言葉の意味に惑う性質があると言える訳です。その、「?」が「!」になるプロセスを「類推」と言うのだと思います。

jur********さん

2018/5/1216:43:35

類推とは、アナロジーのことです。

二つの関係があるとして、それと同じような二つの関係に移し替えて考えることをアナロジーといいます。

たとえば、ニュートンが、リンゴの木からリンゴが落下するという、リンゴと大地の関係を、磁石が鉄を引き付けるという磁石と鉄の二つの関係から、アナロジーで考えることで「万有引力の法則」を発見した、というのと同じです。

ydn********さん

2018/5/1216:23:28

国語辞典に載っています。
無料で利用できますよ。

https://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E9%A1%9E%E6%8E%A8/m0u/


これからは、下記のURLをご活用ください。
https://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/