ここから本文です

大学4年生です。エポスカードのキャッシングを初めて利用したいと思い、元々の限度...

re9********さん

2018/5/1216:29:26

大学4年生です。エポスカードのキャッシングを初めて利用したいと思い、元々の限度額が0円だったので10万円で申し込みました。しかし、審査に通らず0円のままでした。
今までキャッシングなど

をしたこともなく、アルバイトも行なっており、返済を滞ったこともないのですが、何が原因なのでしょうか。大学生のうちはもう、エポスカードではキャッシングが難しいということなのでしょうか…。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2018/5/1217:07:04

学生は「限りなくキャッシングは通らないと思ってもらっていい」。

クレジットカードは「借金」の「契約」であり
・成人であること
・安定した収入がある社会人
であることが基本である。

ただし、未成年や学生でも一定の条件で作れる。

学生向けのクレジットカード、あるいは学生向けの審査の場合
将来、社会人になる為の勉強として「安定した収入がある社会人」の部分が免除される。
その為に上限が低く設定してあり、上の通り「限りなくキャッシング枠はつかない」。
学生の為の特別なカード、審査だから。

クレジットカードはそもそもショッピングをするのが主体になっており
商品を購入する目的があるショッピング枠は審査が通りやすい。
それに対してキャッシング枠は直接現金を借りるので、目的が不明、借金のかた、ギャンブルにも使えるので、一般でも審査が厳しい。
学生の場合、アルバイトをしていたとしても、あくまで職業としては「学生が本分」である。
その為にある程度収入があったとしても、キャッシング枠は限りなく審査は通らないということ。

もちろんカード会社によって基準が違うから、学生でもキャッシングがつけれるカードもあるかもしれないが、その基準はどこは公開していないし、学生でも作れるというカードはキャッシングが基本0円となっている。

どうしてもキャッシングしたいのであれば
キャッシング専門のカードローン
学生ローンで借りること。
当然、上のように借金であるのは変わりないけど。
あるいは海外渡航等で現地の通貨をおろしたいということであれば、銀行が発行している銀行口座から直結、即引落しとなるデビットカードを作る・使うこと。

質問した人からのコメント

2018/5/12 17:25:20

詳しくありがとうございます。
学生は基本通らないんですね…りかいしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

d51********さん

2018/5/1216:44:14

エポスネットではショッピング枠とキャッシング枠を別枠にしていますが、信用情報上は極度額の中にキャッシング枠があります。

例えば30万円のショッピング枠の中に、10万円のキャッシング枠が含まれたら、ショッピング枠が圧迫されませんか?後付のキャッシング枠は年収証明を要求されたり、難しいところがありますが。。。

sky********さん

2018/5/1216:42:59

どうしても必要なら学生ローンで借りれば良いと思いますよ。
web申し込みで振込で貸してくれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる