ここから本文です

北陸新幹線が12両編成というのは、多すぎませんか?東北・北海道は10両、九州は8両...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1221:18:56

北陸新幹線が12両編成というのは、多すぎませんか?東北・北海道は10両、九州は8両、山陽でさえ東海道直通を除けばほぼ8両です。大は小を兼ねるとも言いますが。

補足安中榛名を含め全駅のホームが12両に対応しているということは、長野新幹線建設時には既に12両にすることが決まっていたんですね。

閲覧数:
969
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2018/5/1223:46:45

最初は「供給過剰では?」と思ったけれど、12両でよかったみたい。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/19 09:02:56

回答ありがとうございました。北陸新幹線は開業から3年以上経ちましたが、まずまずの乗車率が維持されているみたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adj********さん

2018/5/1819:49:28

特急サンダーバードは常時は9両ですが1日何往復かは12両編成で走ってます。
恐らく大阪開業を見据えてると思います。

jar********さん

2018/5/1807:37:29

鉄道は必ずしも需要に合わせなくても構いません。需要だけで輸送力が決まるなら山手線なんかは20両でも30両でも繋げてますから。
逆に言うと東北の10両、山陽の8両が短いだけなのです。東北や山陽はもっと需要がありますが、東北は秋田、山形新幹線と連結するため10両でなければなりませんし、山陽は九州と乗り入れるため8両でなければなりません。

mar********さん

2018/5/1311:34:32

>北陸新幹線が12両編成というのは、多すぎませんか?

いいえ。12両編成が最適だとしか言い様がありません。

新幹線などの鉄道の車両の編成数は、平日の昼間などの閑散期ではなく、盆、正月、GW等の繁忙期の需要に合うように設定されるからです。

現に、今年のGWも北陸新幹線は、かがやき、はくたか共にほとんどの便が満席になっていました。

仮に、12両ではなく10両編成だったとすると、乗り残しの乗客が出て、JRが損をするだけでなく、乗客から不満やクレームが続出していた筈です。

これは、乗客を運ぶという社会的使命のある鉄道会社にとっては、致命(根本)的なミスになります。

北陸新幹線が金沢まで延伸開業する際に、JR東日本は、東北新幹線と同じ10両編成を推していました。
対して、旧特急はくたかの輸送データを持ち、北陸の旅客需要を熟知しているJR西日本は、10両編成では座席数が不足するからと12両編成を推して、決定された経緯があります。

実際に、開業後に蓋を開けてみると、東京~長野間の「平均」乗車率は65%程度とかなり需要が高く、12両編成が適正で、10両編成では不足していた事が分かります。

私もこれまで何度も北陸新幹線を利用していますが、東京~長野間は常に満席に近い状態ばかりで、長野を過ぎると空いて来るというのが決まったパターンになっています。

この先、北陸新幹線は2023年に敦賀まで延伸する事が決まっています。
そうすると、更に今迄東海道新幹線を利用していた福井県在住者や福井方面に向かう乗客は、北陸新幹線にシフトして、乗客が増える事になります。

更に、終点の新大阪駅まで延伸すれば、現在の特急サンダーバードの利用者が北陸新幹線にシフトするので、東京方面と同じかそれ以上の需要が見込まれる事になります。

以前に、JR西日本は、特急サンダーバードは、東京方面の旧特急はくたかの2倍の乗客数がいたと発表していた事からも、将来の新大阪駅までの延伸を見込めば、12両編成が必要になる事が分かります。

>数字に惑わされているだけです。
E7/W7系はグランクラス+グリーン+普通車の12両で
実質10両編成と見ていいです。

↓また頭の悪い新潟県民がおかしな事を回答していますが、それを言うなら、グランクラスのある東北新幹線は、グランクラス+グリーン+普通車の10両で、実質8両になって、北陸新幹線よりも2両少ないのは変わらないと思いますが?

算数も出来ない位に頭が悪いのでしょうか?(失笑)
さすがに、新潟県は全国学力テストでも下位の事だけはあります。

abe********さん

2018/5/1309:46:57

平素の車内でも途中は満席だぜ。
一度か二度乗ったくらいでしたり顔の質問するなよ。

「大は小を兼ねるとも言いますが」
用法が間違ってるよ。
国語の勉強しなおせ!!!!!!

落第寸前の中坊だろ、お前.....

yom********さん

2018/5/1223:47:30

軽井沢東京で、満席に出来ますよ
その時が8両でしたから、軽井沢から先の利用者枠は4両編成分です