ここから本文です

義務感は捨てても、理性は捨てるな。 って、どういうことですか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/1302:29:46

義務感は捨てても、理性は捨てるな。

って、どういうことですか?

閲覧数:
27
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2018/5/1302:34:34

理性を失うと他人に迷惑がかかるからやない?

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/20 00:28:09

人様に迷惑かけない、って大事ですよね。
みなさん、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bne********さん

2018/5/1302:36:41

聞いたこと無いし、文脈もわかりませんが、

その場の感情やヒロイズムに酔うのでは無く、理性は保てってことじゃ無いでしょうか?

例えがヘンかも知れませんが、
戦争中、義務感なら特攻するかもないけど、理性で考えたら、それはどうなの?って事かな。

muc********さん

2018/5/1302:36:11

子育てはするけど、虐待等はするなってことじゃないですか?
優しく教えて調子に乗られたら放置でいいけど、貶めたりしないとか。
要は人間としての品格は保ちなさいよと言うことだと思います。

imy********さん

2018/5/1302:33:30

そんな言葉は知らないけど

義務を放棄しても責任は残る
理性を放棄すると本能が残る

本能で生きて責任はとれるかい?

そういうことでしょ