ここから本文です

『若おかみは小学生』について質問です。 おっこは祖母が営む春の屋という旅館...

零戦さん

2018/5/1307:42:51

『若おかみは小学生』について質問です。

おっこは祖母が営む春の屋という旅館で働いていますが、児童福祉法違反で祖母が逮捕されないのは何故でしょうか?

児童福祉法違反,祖母,若おかみ,旅館,小学生,おかみ,小学生の子

閲覧数:
542
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2018/5/1307:58:29

「家業(自営業)の手伝い」は法には引っ掛からないんですよ
同居の親族は労働とはみなされない事になっています

最近は個人商店が減ったから目立たなくなったけど
今みたいにコンビニだらけじゃなかった頃は
お店の手伝いでレジ打ったり配達したりしてる小学生の子がそこいらに結構いました

質問した人からのコメント

2018/5/13 08:03:24

なるほど。
自営業の手伝いは法には引っ掛からないんですね。
そういえば確かに昔、家業で洗い物したり配達してる小学生の子供もいました。
教えて下さってどうも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wan********さん

2018/5/1307:49:56

おかみとして報酬を貰ってないからでは?