ここから本文です

水槽で飼ってる鯉の病気?寄生虫について教えてください

アバター

ID非公開さん

2018/5/1309:51:19

水槽で飼ってる鯉の病気?寄生虫について教えてください

最近鯉1匹があまり元気なくて小さなウグイに追いかけまされてヒレをかじられてる?つつかれてます。

また泳いだと思ったら身体を砂利や岩にこすりつけてその後水面に向かって何回もはねます。

ここ最近からです。身体には何も異常は見受けられません。

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2018/5/1310:48:05

そのような行動をしだすと、だいたい細菌性の病気の初期に多いです。
絶対とは言いませんが、ほぼ何かしらの症状がでてくるとおもうので、しんぱいなら隔離して様子見る方が良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「鯉 寄生虫」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miy********さん

2018/5/1313:33:12

体擦りは,あらゆる病気の初期症状ですので、断定はできませんが、多分寄生虫かと思います。
養魚場などでは体擦りが見られると、まず過マンガン酸カリ、つぎにトリクロルホン系薬剤(マゾテンやリフィニッシュ)の順に手当てします。
過マンガン酸カリが入手できない場合は、いきなりトリクロルホン系薬剤を入れてもかまいません。
なお過マンガン酸カリの代役として、ホルマリンを1トン当たり25ccの濃度で24時間使用することもできます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる