ここから本文です

メロンの種を蒔きたいんだけど、もう遅いですか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/1313:18:49

メロンの種を蒔きたいんだけど、もう遅いですか?

発芽適温30-35℃となっています。この時期の気温はそんな高くないし、加温が必要なのですか?
どうやって加温するの?

補足間違えました!
静かにして下さい。

閲覧数:
83
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2018/5/1315:31:54

タキイのマニアルでは28~30℃ですね。

3月の寒い時期でしたら、電熱などの加温設備が要りますが、今でしたら畑にビニールトンネルをつくりその中に播種したポットを並べると良いと思いますが。
(関西平坦部で書いています)

晴天の昼間は温度が上がり過ぎにならないように開封など注意。

このような質問には、貴方の地域(気温が解る)と栽培される品種を明記して下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fys********さん

2018/5/1313:56:50

メロンには、色々な種類があります。マスクメロン、プリンスメロン、まくわうりも、メロンの仲間です。マスクメロンは、専門農家が栽培するもので、家庭菜園では技術的に無理です。
プリンスメロン、まくわうり、について答えます。種子を蒔くのは今でもできます。発芽適温30-35℃と、。貴方は書いておかれますが、これは高温すぎます。発芽適温は28℃前後でしょう。もし、貴方が建売住宅に住んでいられるのであれば、日光が午後には当たる場所を選んで,次のようにすれば良いです。

ホームセンターに行くと、5cm各で10個または、直径5cmの丸い穴が開いた9個入りの黒色のセルトレイが売っています。これらには、透明でプラスチック製の覆いができていて、メロンが発芽して本葉が3枚くらい展葉するまで、そのまま育てられます。セルトレイがない場合には、9cm前後の黒色のビニールポットでも良いです。

これらのセルトレイまたはポットに種まき培土を入れて、種子を2粒ずつ蒔きます。蒔いたのちには、十分に水をやり、ふたをして、先ほど言った午後に日光が当たる場所に2-3時間おくますと、およそ、発芽適温の地温になります。

発芽して双葉は出てきましたら、覆いを次第に取って夜~朝の寒さに馴れさせるようにします。そして、もしポットに2本苗ができるようであれば、間引きして元気のよいのを1本だけ残して育てます。種まき培土には、普通の肥料成分が入っているので、この時期に、肥料を施すことはいりません。本葉2-3枚頃になったら、定植すれば、地面で育ちます。

家庭菜園で大切なことは、種子の発芽適温を間違えないこと。種子自体が発芽直後に必要な肥料成分(栄養分)を持っていること。定植の時季は多くの野菜・花では本葉2-3枚の頃がよい。これらを守れば失敗せずに苗を育てられるでしょう。

kat********さん

2018/5/1313:38:27

スイカやメロンは、
5月の連休頃に苗を定植し(ホットキャップなどで保温)
梅雨の時期に、どんどん成長させる。
真夏のころには収穫が終わる。
(このころ、蔓が枯れる)


今種を蒔くと????

どうしてもメロンを植えたいのなら
苗を購入するのなら、間に合うと思います。
種はやめた方が賢い。

pii********さん

2018/5/1313:19:32

実験してみようw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる