ここから本文です

専業主婦になりたいです。 25歳になったばかりの会社員女です。 時代錯誤とい...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1316:47:46

専業主婦になりたいです。

25歳になったばかりの会社員女です。
時代錯誤といわれるかもしれませんが、専業主婦になりたいです。

尊敬する母、祖母が専業主婦で昔から、自分も早く家庭に

はいって、子供を育てていことが当たり前のように思っていました。
家にいることが好きで、これといった趣味もありません。
目立つことは好きではなく、人前にでるよりは、人のサポートをすることが好きです。

なので、昔からなるべく早く結婚して、主婦になりたいと思っていたのですが、友達や同期に話しても、反対されます。

同い年の彼も、収入はまだ高くありません。彼の会社は安定してるものの、いつ何があるかわからないから、と友達は言います。

彼は志もあって、海外出張や、留学もしたいと言っています。けれど、私が働きつづけることにとくにいまのところ疑問はもっていないようで、まだ願望を言えずにいます。

彼は学生時代独り暮らしをしていたので、家事はできるらしいのですが、もし、これから結婚したとして、子供もできたら、仕事もあるのに彼に家事もさせるのは難しいのではと思っていて、私が家や子供ものことをすべてやって、仕事や夢に専念してほしいと思ってるのです。

でも、テレビをみても、周りの話を聞いても、主婦はあまりすすめられませんし、不安になります。

自分の仕事は経理ですが、特に不満もないです。

正社員だったのに、主婦になられた方、いらっしゃいますか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

補足いくつか質問あったようなので、補足します。

私が主婦になりたい理由は、ラクしたいからでもセレブになりたいからでもありません。

一番は、家族といずれうまれてくる子どもにじっくり向き合いたいからという気持ちです。

母は、小さいころから家にいて、私たち兄妹の些細な変化にも気づき、沢山の時間を向き合って、愛情たっぷりに育ててくれました。手作りのおやつや、手作りの服や小物。父は忙しかったですが、母の不満顔もみたこともなく、明るい家庭は母あったからこそだと思ってます。
祖母も、四人の子供を、苦労しながらも立派に育てています。

テレビなどで保育園のことなどを見ると、働きながら子供を育てることは不安だし、自分はそこまでして働きたいのだろうかとも思うときがあります。
一番は、家族を優先したくて、できれば1日家にいて、家を綺麗に整えて、家族を笑顔で迎えるのが理想でもありました。

彼とは、冗談まじりで、昔、「贅沢はさせられないけど、お前ひとりくらいなら養えるよ(笑)」と言われたこともありますが、今の本心はわかりません。

意見を読み、これを書きながら、やっぱり時代おくれなのかなぁ、とも思いはじめています、、。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/5/1317:08:04

つまんないと思いますよ、専業主婦なんて。家政婦です。

• han********さん

2018/5/1519:47:08

補足読みました。時代遅れではないです。 

母親として妻として仮定を守りたいのはわかります。しかし、家にずっといると、すぐ現代という時間についていけなくなります。そして、町内とかPTAとかの役割をふられ、無償でなにか働くことが増えてしまいます。

ちょっと専業主婦に夢を見すぎかな、と思いました。

お子さんが独立して、老後の夫婦生活に入ったときに、家のことがなにもわからないできない夫と二人になりますよ。

私の姑はずっと専業主婦でしたが、旦那になにもやらせなかったので、舅は自分のことすらできない年寄りになってしまいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/20 09:30:31

みなさん、丁寧なご回答ありがとうございました。どの回答も、考えさせられるばかりでした。
こちらの返信の中の「自分の中のことすらなにもできない舅になってしまった」という言葉が胸に響きました。祖父は、祖母よりも先に亡くなり、父は現役ですがあまり家におらず、恐らく家事はほとんどできないと思ったからです。
彼とよく話し合って考えていこうとおもいます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2018/5/1920:35:19

私が小学校4年生の頃まで母は専業主婦でした。

学校から帰ってきて家にお母さんがいたということは、いま思うと幸せなことだったと思っています。

なので、妻にはずっと専業主婦やってもらっています。子供が小さいうちは専業主婦でいてもらいたいと思っています。

おかげで子供はとってもいい子に育っていると思っています。

家庭や子供にじっくり向き合いたい精神はすばらしいことだと思います。

その代わり、決して贅沢はしない、質素に生活する、自分でできることは極力自分でやる(お金で解決しない)、相手に対して過剰な節制を押し付けない等、自分自身に対する不屈な覚悟や決意も必要です。

子供はそういった姿を見て成長していきますので、ある意味本人が卑屈になったりしなければ、良い影響を与えることができるのではないでしょうか。

あとはどれだけ彼の理解が得られるかです。同僚の話を聞いていると、男にとって専業主婦でやっていく最大のデメリットは、自由にできるお金(小遣いのことです)が少なくなってしまうことだそうです。(笑)

自分の希望を彼に伝えるときには、相手の立場や懸念していることをしっかり受け止め、彼に安心してもらう努力も必要です。

専業主婦という選択はライフスタイルの選択であり、決して時代遅れではないと思います。

arn********さん

2018/5/1901:00:53

彼がそれでいいと言ったらいいんじゃないですか?
愛情たっぷりの子育ては素晴らしいと思いますよ。
ただ、子供が巣立つ時には趣味や仕事を考えないと子供達に執着する母親になりかねないので気を付けてください

mie********さん

2018/5/1821:35:23

時代遅れかどうかは別にして、実際にそれができるかどうかです。
私はフルタイムで兼業主婦でしたが子供が産まれてからは専業。夫の手取り年収が300万ほどの時から定年退職した今までずっと。

マイホームも欲しかったので私の稼ぎは頭金にしました。
家族の洋服はフリマ。夫は千円カット、私は自分で前髪を切ってました。
化粧品はも百均。
夕方特売で食料を揃え、下処理冷凍。夫の小遣いも一万円ちょっと。私は無し。
夫も私もそんな生活でも楽しく過ごせたからよかったんですけれど。
もちろん夫もそれなりに出世しましたし、ずっとこのような生活ではありませんが、
専業主婦と一口に言っても私みたいなのもいるんですよ。

nek********さん

2018/5/1819:33:33

「いまどき専業主婦なんて」という意見が多いようですが、私の周りにはたくさんいますよ、専業主婦。私も高給OLでしたが何の迷いもなく専業主婦になりました。ただし20年前ですけどね。主人は結婚当時年収1200万くらい、今は2000万前後です。子供が3人いるので贅沢はできませんが洋服などは好きに買わせてもらってますしスポーツジムにも通っています。家の事と夫、子供のサポートだけをする人生ですが私には向いているみたいでとても幸せを感じます。「外で仕事する方が生き生きできる」という女性もいるでしょうが、人それぞれですよ。
お金の問題さえ無ければ良いと思いますよ。

puu********さん

2018/5/1621:23:45

専業主婦なりたい人なんているんですね。
暇が好きなら良さそう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる