ここから本文です

日本プロゴルフでプレイオフの藤本選手の3打目で打つ前に、アイアンのヘッドがボー...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1317:05:39

日本プロゴルフでプレイオフの藤本選手の3打目で打つ前に、アイアンのヘッドがボールに触れて動いたように見えたのですが、ルール上で問題ないでしょうか。

閲覧数:
3,193
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2018/5/1319:26:41

私もすぐ気づき、何回も録画を見直しました。
結果から言うと、触れて僅かにボールが動き、すぐ元の位置にボールが戻ってインパクトした状況でしたね。
ボールが元の位置に戻った場合はペナルティーは付かないんでしょうかね?
私も同じ経験をプライベートコンペで昔してしまい、その場でペナルティー申告して上がってしまいました。
調べた所、故意では無い、ボールが元の位置に戻っている、という場合は無罰との事でした。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/18 20:26:21

多数の回答をありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2018/5/1410:22:52

映像で見た限りでは、一応元の位置に戻っていたようにも動いたままのようにも見えました。私にはどちらとも判断が付きません。

が、あそこまでアップに映したのは、カメラマンが事前にそうなる可能性を知っていたのではないかと思いました。

yry********さん

2018/5/1408:50:20

私も見ました。明らかにルールに抵触しています。日本プロゴルフ協会にも、正しい裁定を促す連絡をしました。

wbc********さん

2018/5/1408:14:24

テレビでは、動いていましたが、今回の場合、谷口プロからクレームまたは、競技委員からのクレームが、無いので、問題なく、進みました。

視聴者からのクレームについては、現状、受け入れないと以前、お達しがあったと思います。

tot********さん

2018/5/1400:56:30

私もテレビ中継で気づきました。
アドレスした時に触れて、少しボールが動いて直ぐにテイクバック入っていたので、ボール自体は動いて元の位置に戻っていると思います。
でも、プロであればあのような誤解を招くボール間近の位置にアドレスしなければ良いのにと思いました。
私はラフで、ソールした瞬間ヘッドの重みで芝が動き、ボールが動くことがあるので、その時は地面にソールしないで打つように工夫してます。
今回の場合、アドレス⇒ソールした瞬間にボールが触れていたように見えました。
故意ではないと思いますが、ルール的にはどうなんでしょうね?

far********さん

2018/5/1323:35:52

内容とは余り関係無いが、下記引用

テレビ視聴者からの指摘に基づきルール違反の裁定を行う運用を止めると発表した。2018年1月1日から適用する。
発表によると、各大会の委員会はルール上の問題が起きた場合、ビデオ映像を確認する担当者を1人以上置くようにする。確認するのは、大会を放映する放送事業者の映像に限り、ギャラリーがスマートフォンやカメラで撮影したものは対象外とする。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる