ここから本文です

なぜ大学教員は教員免許がいらないんですか?おかしくね?

ffk********さん

2018/5/1322:20:00

なぜ大学教員は教員免許がいらないんですか?おかしくね?

閲覧数:
113
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/5/1410:06:14

なぜ大学教員は教員
免許がいらないんですか?

【大学教員は講義の内容•方法に関す
る自由があり、日本国政府(文部科学
省)による学習指導要領がないからで
す】

教員免許制度は、公教育を担う教員
が文部科学省による学習指導要領に
基づき生徒を指導する資質の保持•向
上とその証明を目的とする制度です。

しかし、大学教員に対しては学習指導
要領がないので、学習指導要領に基づ
き生徒を指導する資質の保持•向上と
その証明を目的とする教員免許制度は
必要なくなります。

同じ様に文部科学省の学習指導要領に
よる制約を受けない塾や予備校などの
講師も教員免許は必要ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/5/1412:43:14

別におかしくありません。
大学の教員の仕事のメインは、研究です。
講義は、自分の専門分野について、ある程度自分の自由な裁量で、教えたり評価したりすることができます。

som********さん

2018/5/1323:46:46

おまえの方がおかしい

rom********さん

2018/5/1322:24:18

大学の教員は、何か1つのことについて深い研究などをしているいわゆる学者です。
大学生に、道徳教育や教育原理に基づく教育、などはもう必要ないですよね?
大学には小学校、中学校、高校のような文科省の指導要綱はありません。大学は個々の大学の指導方法で指導内容も教員に一任されています。