ここから本文です

教育実習の御礼状について知りませんでした。今更どうやって手紙を出せば良いです...

kok********さん

2008/9/916:10:07

教育実習の御礼状について知りませんでした。今更どうやって手紙を出せば良いですか…?とても困っています。

5月に母校に教育実習に行きました。
常識である「お礼状」というものを知らず、担当教官などには実習終了後に一度会う約束があったので、
そのときに挨拶をして、それで良いと思っていました。
しかし、礼状は常識であり、出さなければかなり非常識だということを知り、いま凄く焦っています。
素晴らしい先生に教えてもらい、私としては心から感謝していて、これからもご挨拶させて頂きたい、時々は手紙を出したいと考えていました。
先生も「また連絡するからね」と言ってくださっていたのに、すっかり音沙汰がありません。
私の非常識さにあきれられてしまっているのかもしれません…。

すぐにでも手紙を、と思ったのですが、今更「礼状遅れた」といっても遅れ過ぎで、
なにを言っても言い訳にしか聞こえず、見苦しいばかりのように思えて、なにもかけなくなってしまいました。

このような場合、どのような手紙を出せばよいのでしょうか…。
本当にお恥ずかしいのですが、教えてください…。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

編集あり2008/9/916:39:39

5月に教育実習があったのに今までお礼状を出さなかったなんて呆れてしまいますね。
今ではどこの地方の教育委員会でも教員採用試験の1次試験は終了していますよ。
礼状ひとつ書かないままに放置して、そんな良識のない人が教員を志すなんて・・・採用されるわけがありませんから諦めなさい!
本当に反省して教員を目指す気持ちがあるのなら、すぐにでも指導教員とお世話になった学校の校長宛てに遅ればせながらお礼とお詫びのの手紙を出したらよいでしょう。
文面は最低限自分の言葉で素直に書くべきです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

byj********さん

2008/9/1623:29:29

素直に書いて出せばいいじゃん。まだ君は世間知らずの学生なんだから。

その事(礼状)にさえ未だに気がついていない奴も身近にいるから…。

kam********さん

2008/9/920:06:03

わ、ちょっとびっくり。
一般常識の勉強もしてください!
非常識なまま先生になるまえに~~。

で、対応ですが
あけっぴろげに状況書いてごめんなさいとかしないように。
今、9月ですよね。あなたどんな生活してますか?
…学校で教壇にたって数ヶ月がたち、その後の学生生活に
なにか変化ありましたか?旅行などで感動したことなどありませんか?
実習を終え3ヶ月強たってそのおかげで変わったことや
終えて現在の生活の報告かたがたお礼とこの後どのように進んで行きたいか
再度文章にしてみてはどうでしょう。

…中には生徒宛(かかわった学級)に手紙書いてくる先生もいますよ。

ってか、ビジネスマナー検定とか秘書検定うけたほうがいいよ。
大学で就活してる子でも面接終わった後人事宛に会社訪問のお礼状書いてくるぞ。

han********さん

2008/9/916:50:24

質問に書かれたことをそのまま書いて、心からのお礼とお詫びの気持ちを書いたらいいですよ。
「非常識だとあきれられている」かもしれませんが、実際常識が無かったのだから、しょうがないではありませんか。

人間ある程度の年になれば、若者が非常識なことをやったとしても、目くじらを立てるようなことはありません。
それを今後どのように挽回するかが大事なことです。
つたない文章でも、心からお詫びやお礼が書かれていたら、すぐ出された儀礼的なお礼状以上のものが伝わるはずです。

質問者さんはまだ大学生でしょう、今のうちに恥ずかしい思いをたくさんして社会に出てください。
社会にでた最初は、間違いもたくさんして怒られることもあるでしょう。でも、(命に関わるようなことでなければ)間違わないことより、そこから何を学び、どう行動するか、が大切です。

もし、教職に着かれるのでしたら、尚更教育実習でであった先生方とはお付き合いをしていた方が良いですよ。
狭い社会です。
先生の方から何の連絡も無くても、何かあるたびごとに近況報告の葉書でも出しておくことをお薦めします。
仕事をしていると、月日のたつのが速いので、先生も「そのうち…」と思いながらあっという間に日が過ぎてしまった、と言うことも考えられます。
きっと、質問者さんが飛び込んでいったら、暖かく迎えてくれると思います。
勇気を出して、手紙を出して下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる